釧路旅行記5

 釧路旅行記1同2同3同4の続き。

 2日目、8月9日の旅行記その4。
 そろそろ、この日の分を書き終えないと(笑)。

 ご実家で、大きいシュークリームをいただいて(旨かったっす)、少し腹いっぱいではあるけど、ついに、夕食の時間だ。
 今回の旅行の第1目的であるジンギスカンだよ! ラムしゃぶしゃぶだよ!
 すしバーさんのお母さん、妹さんと、叔母さん親子もご一緒に、店に行く。

 フィッシャーマンズワーフMOOという商業施設内にある「霧のビール園」に案内される。
 店内は、まぁ、普通。

 注文したのは、「生ラムのジンギスカンと、ラムしゃぶしゃぶの食べ放題」おぉーっ。食べ放題! 男のロマン。肉好きの基本。食べ放題!
 多人数なので、鍋は3つ。真ん中にしゃぶしゃぶをひとつ。両端のふたつがジンギスカン。俺はジンギスカンの方に座った。この鍋の方には、俺と息子とすしバーさん。となりのラムしゃぶのところには、女性が集中。向こう側のジンギスカンには、すしバーさんの従兄弟さん(アマレスラー)と、そのお父さん。ふたりとも、食いそうだな。

 まず、軽く乾杯。すしバーさんは、あまり飲めないらしい。残念。って、飲めない以前に車を運転してくれるんだった。俺たちを乗せてくれるんじゃん。ごめんなさい。
 さて、肉が運ばれてきた。

 生ラムだよ。すげー。今まで、札幌でも、丸く成型された冷凍物のジンギスカンしか食ったことがない。否が応でも期待は膨らむ。
 はやる気持ちを抑えつつ、冷静に、数切れのラムを、あのヘルメットみたいなジンギスカン鍋に乗せる。
 生だからか、すぐに焼ける。旨い!やっぱり違うよ。
 そして、隣のラムしゃぶも頂く。こちらは生ラムではないが、ラムのしゃぶしゃぶは初体験(というか、つい数カ月前に、すしバーさんのブログで、その存在を知った)。こちらも、ジンギスカンにも増して期待は膨らむ。
 薄切りされたラムが、実に柔らかく、まさに舌の上でとろけそうな旨さ。
 なんというか、つべこべと理屈はいらないね。「旨い!」の一言で十分だよ。

 食べ始めて30分くらいたった頃に、アクシデントが発生。すしバーさんのケータイに、お友達から連絡が入った。友達が車で事故をおこしてしまい、とりあえず迎えに来て欲しいとか呼ばれたらしい。
「とにかく、ちょっと行ってきます。ごめんなさい! なるべく早く戻ります」
 そう言って、急ぐすしバーさん。俺たちは大丈夫だよ。早く行ってあげて。
 すしバーさんは、とても優しくて面倒見がいい人だから、頼られるんだよ。旅行中、いろいろ案内されて、よく分かってます。

 まぁ、すしバーさんの帰りも待ちつつ、ゆっくり肉を食っていたけど、90分くらい経ち、そろそろ限界。お腹一杯だ。堪能しました。幸せな気分。
 21時。ちょうど店をでようかとしていると、すしバーさんから連絡が入る。もう近くまで帰ってきていると。
 店を出ると、すぐに赤い衰勢(笑)が到着した。
「どうもすみませんでした」
「いえいえ。大丈夫だったんですか」
 お友達の事故は、車は全損ながら、誰も怪我はなかったそうだ。不幸中の幸い。よかったよかった。
「もう、眠いかな? ちょっと夜景を見に行きましょうか」
「せっかくの機会ですから、ぜひ」
 そんな訳で、港のまわりや、すしバーさんの生活圏内を、ざっと夜のドライブ。
 展望台から釧路市内の夜景をみたり、出身高校の跡地とかを回ってくれた。
 いろいろな思いで話をしてくださる。ここで細かく書く事はできないけど、すしバーさんは、色々な意味で熱い漢だよね、やっぱり。

 22時。ホテルまで送ってもらう。
「2日間、どうもありがとうございました」
「こちらこそ、久々にかっとばして、楽しかったです」
「本当に、楽しかったです!」
「近いうちに、東京に行きますよ」
「ぜひ。今度は、東京を案内しましょう」
 我が家族と、すしバーさんで、固い握手を交わした。
 楽しかったが、ひとまずお別れだ。
「また、ネットで会いましょう!」
 通常の1倍の速さで夜の闇に消える赤い衰勢を見送って、ホテルに入った。

 この旅行記は、3日目分に続く。

ねこぱんち!
釧路旅行記4
俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: ばあちゃん!夢の島はそこじゃねぇんだ!
肉十八のお肉日記:【肉十八のお肉日記】について

コメント

  1. mishimax より:

     オレもなにげに肉好きであることに気づきました。
     この前、牛肉食う旅に出たけど、ラムも旨そうだなあ。
     肉、くいてぇ!

  2. 釧路漫歩計

    ねこぱんち日記: 釧路旅行記5にトラックバック 釧路、にわかガイドの事件簿 温泉

  3. びといん より:

    mishimaxさん江
     肉はいいですよねぇ。我々雑食動物としては、基本です。
     もう40歳間近になると、本当はむやみやたらと肉を食うのは良くないのかもしれないけど、好きなものを我慢するほうが不健康になっちまいます(笑)。

  4. 肉十八 より:

    TBありがとうございます。
    釧路でジンギスカンうらやましいですね〜。
    僕も冷凍しか食べたことがないです。
    ラムたべたーい。
    今夜も焼肉ですが、ラムはないだろうなぁ。

  5. びといん より:

    肉十八さん江
     生ラムジンギスカンも、ラムしゃぶしゃぶも、初体験でした。
     旨かったですよぉ。いいでしょぉ(笑)。かなりの自慢です。
     今夜も焼肉ですか? 29日でもないのに?
     楽しんできてくださいね。

  6. 釧路旅行記6

     釧路旅行記1、同2、同3、同4、同5の続き。  3日目の8月10日。  いよいよ、釧路最後の日。  ホテルをチェックアウトし、コンビニで朝食を買い、昨日の朝遊…