縮小?ホワイトデー

 先週。我が愛する嫁さんに贈るものを探して、近所のスーパーから最寄り駅周辺、亀戸・錦糸町界隈まで足を伸ばした。
 言うまでもなく、ホワイトデーのために。
 だけれど、どの店もホワイトデーのコーナーが小さいね。まぁ、バレンタインデーに比べれば毎年そうなのだが、今年は更に。
 コロナの影響もあるのかも知れないけれど、12日にすでにホワイトデーコーナーが5割引になっている店もあった。

 近年は意中の人やパートナーへ一方的に——というと語弊があるかもしれないが——贈るだけではなく、「感謝を込めて」や「友チョコ」とか「自分へのプレゼント」などをする習慣が広がっていて、バレンタインデー当日に既に双方で贈りあっている人たちもいるのだそうだ。

 本来バレンタインデーは、カップルが愛を祝う日だそうで、当日に双方で贈り合いをしてもいいんだね。
 そもそもホワイトデー(や恵方巻(笑))なんてのは、それで儲けようと企んだ連中が仕掛けたのだろうなと穿っていたが、なるほど。本来の趣旨に戻っているということか。

 来年は、俺もバレンタインデーに嫁さんに贈り物をしようかな。

コメント