ソフトバンクの機種変更で月月割が1ヶ月分減った。

 ソフトバンクで、iPhone 6からiPhone 7へ機種変更した。
 2年間使ったので、ちょうど月月割を24回受けられると——今まで毎年機種変更していたから初めてのことなので——喜んでいたのだが、23回で終わっていた。
 もちろん、2年を待たずして機種変更したら新しい方の月月割しか適用されず、前機種の分は残りの割賦金を全額負担せにゃならんってのと、機種変更契約と割賦金払い/月月割開始に1ヶ月のブランクがあるのは知っている。
 でも、それを考慮しても、iPhone 6の分は月月割24回を受けられると算段して機種変更したのだがなぁ。
 この「機種変更契約とその新機種の月月割適用までの間の空白1ヶ月」も、前機種の月月割は消滅するというのまでは計算外だったわ。
 つか、契約書のどこに、そこまで書いてある?

 盲点っちゃぁ盲点だが、セコいぜ、禿!
 この空白の1ヶ月分は前機種の月月割を残してくれよ。

コメント