iPhoneのマクロ撮影には、やはりこれ!激安

 小物を整理していて、百円ショップで買ったプラスチック製のルーペを見つけた。と書くと即完結してしまうが(笑)、これ、iPhoneで接写するために買ったんだった。

20140430_inari3

 既に五年半前、iPhone 3Gを買った直後である2008年9月末にも、記事を書いているが、これがなかなか侮れないのよ。
 つか、この技自体、それ以前のカメラ付きケータイの時から有名な技だけど(笑)。

20140430_inari1

20140430_inari2

 上記の2枚の写真はiPhone 5sで、ルーペをあてた状態で撮影。iPhoneのデジタルズームは使わずに約3センチまで近づける。
 5sは3Gの時とは比較にならないほどピント合せが早いので快適快適。
 iPhone用のマクロ撮影レンズもいくつか売っているが、専用アダプタや背面ケースなどを併用する必要があったり、なにしろさすがに100円のはないだろう。
 うまくiPhoneと一体的に保持できる安いルーペを見つけたら、ひとつカバンに常備しておくといいよ、という話。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/13961/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください