一次試験終了!

 国家資格の学科試験が終わった。
 大昔に2度、そして去年も受けているので、今年は都合4回目。昨年は惨敗だった。

 昨年もそれなりに一生懸命だったんだけど、独学の限界を感じて、今年は資格学校に通学して、昨年にも増して勉強したよ。
 で、今年。手応えはあった。合格の自信もかなりある。でもね、ひとつの科目がスゲー難しかったよ。この試験は、各科目25問が4科目、全て五肢択一式なんだけど、いわゆる「過去問」でまったく見た事がない選択肢がたくさんあった。しかもそれが俺の苦手な科目だったから、「ギリギリ合格だな」って予想してた。

 試験を終えて、その足で資格学校へ行って、解答速報に照らして合否予想をもらう。
 ちなみに、問題冊子には計算などを書き込んでいい。試験終了まで在席していたら、それを持ち帰れる。なので、自分の選んだ選択肢に○をつけたりしておくわけね。資格学校も、社員かアルバイトなんかを受験させて問題冊子を持ち帰ったりしてるんかね。それともすぐに問題は公表されるんだっけ?
 閑話休題。解答速報。その結果は、予想以上の得点だったわ。

合否予想

 正解率によって補正されることもあるが、例年の合格ラインは、各科目13点以上かつ合計で60点以上。余裕じゃん!(笑)
 五肢のうち三つは消して、残り二択までにはできて悩んだ問題も意外と合ってるのがあった。ってことで、まぐれ当りもあるんだけども、正解は正解だよね(笑)。

 次は、9月の実技試験へ向けて、引き続き、通学する。学科よりもっと大変なんだよな。
 ともかく、やるぞ。

コメント

  1. むつみ より:

    おめでとうございます☆。頑張ってきたかいがありましたね。総合点もそうだけど、学科3でこれだけ取れれば余裕だな。二択に絞れたのもいっぱい勉強してきたからで、三択からだと正解も少なかったと思いますよ(笑)。
    もう一踏ん張りですね。引き続き、応援させていただきます♪。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     ありがとうございます。
     本文にも書きましたが、今年の問題は、過去問で見た事もない選択肢が多かったです。特に学科1と学科3で。
     そりゃ毎年知らない選択肢は出ますし、今年も問題も来年には「過去問」になる訳なんですけどね。それにしても一瞬戸惑うものが多かったです。
     まぁ、冷静に復習してみると、正答肢は過去問からそのまま出ているのが多くて、初めて見る選択肢は、引っ掛けの一種だったのでしょう。
     自分でいうのも変ですが、今年度は本当に真面目にたくさん勉強しました。それが報われて嬉しいです。
     しかし、まだちょっと手放しで喜べはしないんですけどね。