郵便局への転居届を延長

 引越しをしてからそろそろ1年が経つが、未だに、旧住所宛の郵便物が転送配達されてくる。ほとんどが宣伝のダイレクトメールなんだけども、必要な郵便物も皆無ではないんだよな。
 って、ことで、微妙な感じではあるけども、郵便局に転居届を再度行った。

 郵便物の転送は届けてから1年間。だけど、これ、いつでも何度でも申請できるんだよね。意外と知らない人が多いみたいだけど。
 今はインターネット上で簡単に手続きできるし、そこに「引越す前でも、引越してからでも、いつでもどうぞ」と明記されている。
 実際、昔、実家から独身寮へ引越しした後、2年目も届を出して、郵便物転送をやってもらってたよ。

コメント

  1. むつみ より:

    ほおお、そうなんですね。それなら、あたしも延長しようかな・・・って思ったけど、もしかしたら1年でピッタリと転送が止まっちゃう方が良いのかも。
    あたしはまだ半年あるから、ゆっくりと考えてみます。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     延長どころか「いつでも何度でも申請できる」ってのが凄いですよね。
     実際、延長ではなく「申請した時から1年間」みたいなので、まぁ半年ゆっくり考えてください(笑)。