メモ

 どうしようかねぇ。

・ここの他にザク専門ブログを作っているんだけど、1年以上放置状態。

・ここのブログのテンプレート。気に入ってはいるけど、さすがに数年そのままってのもなぁ。

・上記に関係するんだけど、もうそろそろ、ブログの横幅を800ピクセルにこだわるのはやめてもいいのかもね。本文とサイドバーを黄金比にするのは守りたいけども、パソコンの画面サイズはたいてい広くなっているし、携帯端末では、それなりに綺麗に見やすく縮小やレイアウト変更して表示できてるし、FC2ではケータイ用やiPhone用の表示モードもあるしね。

・でも、テンプレートのネタは枯れてしまっている。というオチ。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/11777/trackback

4 thoughts on “メモ

  1. さすがにスクリーン幅800pxの方はもう少ないだろうということで、あたしは夏にブログの横幅を広げました・・・760pxから800pxに。えっ?、変わらない?(笑)。うーん、これ以上広げると、かえって読み難くなっちゃうような気がするんですよね。うちだとサイドバーを2列にする必要もないし。
    確かに、今のねこぱんちさんのテンプレート、初めて見た時は衝撃的でした。でも・・・うん、びといんさんの作った新しいテンプレートは見てみたいなあ。テンプレート作りで刺激し合った仲としてはね♪。
    ・・・と、言いつつ、あたしはMTデフォルト・テンプレートをチョロっと改造しただけで済ましちゃってるんですけども(汗)。

  2. むつみさん江
     刺激し合った仲……うふっ(おい)。
     確かに古巣での不具合問題とテンプレート関係で意見交換したのが出逢いでしたよね。
     うちのテンプレートは、自分でも最初は衝撃を受けました(笑)。
     ザクブログの方を閉鎖して、こちらねこぱんちをグリーン系にしようかな。

  3. 確かに液晶を1920×1200に買い換えたら、800以上にしたい衝動にかられます。アクセス解析をみると1280以下が大半で、1024以下も結構いて1000近くまでなら広げてもいいのかな?

    でも、仰るとおり本文の幅というか、文字数を36前後にする縛りを考えると3列表示か、余白をおもいっきり取って960幅にとか考えます。

    ただ、実用性は変わらないから、自己満足にしかならないんですよねデザイン変更は・・

  4. さなだむしさん江
     ほんと、ブログデザインって自己満足だよね。実用性の点でいえば、ケータイ用やiPhone用にはシンプルな表示を用意しているし、極端な例では見る人によってはPCからでもCSSをオフにしちゃう訳だし。
     なんとなく、幅を1000pxくらいにして、少し余裕をもたせたり、太めの枠でレイアウトしたりしたいなと考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください