痛さの原因

 足の親指の痛みはだいぶ良くなった。まぁ、今回は(も)痛風発作なのだけど、薬局で薬剤師とお話してて、どうも俺の足は外反母趾の危険性があるらしい。
 ハイヒールや窮屈な靴を履くとなりやすいという認識で、その点からすると俺は該当しないなと高を括っていた。でも、足の親指が人差し指より短い人は、窮屈な靴を履かずとも外反母趾になる場合があるんだと。改めて自分を足をみると、まさにそう。そして、やばい事に、親指の先が人差し指の方に向いているような感じがするよ。
 そんな事で、痛風発作がおきる前兆の時に靴の中で足親指の付け根の外側がすれて、痛みが出やすいのかもしれないとの事。
 なるほどなぁ。外反母趾の危険があるのか。いやいや、痛風と外反母趾なんて最強タッグじゃん。それだけは阻止せねば!
 んー。強制パッドを付けるか。

コメント

  1. すぬお。 より:

    私の足はひどくは無いですが、外反母趾の状態です。
    自覚が無い人って結構いると思いますよ。

    外反母趾とは直接関係無いかもしれませんが、冬のスキーで痛い思いをしたことがあって、それ以来、ブーツに熱成型のインソールを使ってます。

    今使っているのは、都内の靴屋さんで作ったものですが、これで足の骨のずれが直ったりするそうです。

  2. びといん より:

    すぬお。さん江
     情報ありがとうございます。
     言われてみれば、子供の頃から足親指の付け根が痛む事がありました。足の幅が広いからだと思っていたのですが、外反母趾だったのかもしれませんね。
     今後は意識して注意するようにします。