チャンス

 井戸・兵庫県知事「関東大震災が起きればチャンス」 (2008.11.11 asahi.com)

 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、東京一極集中を挙げ、関西経済にとって「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」などと述べた。

 最低だな、おい。

 11日夜に神戸市内で発言の真意を報道関係者に問われた井戸知事は「第2首都機能を関西で引き受けるとか、企業の本社機能を関西で担うといった震災への備えを日本全体で考えねばならず、それが関西復権につながるという意味だ」と釈明し、発言は撤回しなかった。

 どんな意味だろうと、悪意がなかろうと、まともな人間の表現じゃなかろうがよ。ましてや、十数年前に大震災を被った県の知事の言うセリフか、莫迦。

コメント

  1. さなだむし より:

    旧自治省出身のエリートさんね。
    何十年も上から目線で権力志向だとこうなるんだ。
    震災で万単位の人が死んで、日本経済がダメージ受けても、自分らの権力拡大ができれば「チャンス」ですか。

  2. あるてぃ より:

    今日にでも辞任するかと思ったんですけどしてないっぽいですねぇ。
    時間の問題だろうけど。

  3. ろぷ より:

     んま、事実はそのとおりなんだけれど。
     でもそれによってヒトが死ぬってことが想像できないんでしょうね。

     こんなヤツに投票した有権者も恥を感じないといけないですよ。政治家以前に人間として無能。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     あんな発言をすると、後でどう説明しても権力指向だと思われてもしかたないですよね。

    あるてぃさん江
     とっとと辞任して欲しいですな。

    ろぷさん江
     単に「首都圏に大震災が起こった時の混乱を回避するためにも、首都機能などを関西圏にも分散してはどうか。それによって経済の活性化にもつながる」と言えば済むものを、あの人、いろいろと余計な事を言い過ぎ。
     俺、政治関係については、意図的に滅多に書かないようにしているんですが、今回のは、頭にきました。
     都知事が「いつ起こるかわからない地震なんか待ってないで、自分で努力してやる事がもっとあるだろ」と、通常の3倍まばたきしながら、不快感を露にしてました。石原都知事はあまり好きではないですけど、この言葉には同感です。

  5. すしバー より:

    言い方が悪すぎたよね。
    俺ならば
    「東京に、大震災クラスの地震でもおこらないかぎり、首都機能移転や、分散化のきっかけはできないだろうし、兵庫県にその一翼を担うチャンス回ってこないだろう」
    と言うかな?
    どう?
    これなら普通に読めませんか?

  6. びといん より:

    すしバーさん江
     言っている意味は同じでも、それなら少しはマシですね。普通には聞こえないけど(笑)。