サブタイトル

 俺は便宜上サブタイトルと呼んでいる、FC2ブログの管理ページ上で言う「ブログの説明」ね。
 ブログを開設して間もなくからずっと「ねこが前足でちょっかいを出すように(=ねこぱんち)、興味のある事柄は何でも書き綴る。」ってのにしてるけど、これは、後付け設定なんだよね。ブログを始めた当初、目的なんて無かったし、まず「ねこぱんち」っていう語句が浮かんだだけで。
 確か一番最初は「君の心に、ねこぱんち!」だったなぁ。さすがに恥ずかしい&意味不明すぎるので、一週間くらい経った時に、それっぽい理由も考えつつ現在の文に差し替えた。
 まぁ、それはいいんだけど、改めて見ると恥ずかしいなぁ。こんな陳腐なサブタイトルで4年も過ごしてるんだね。
 あと、最初の頃は、トラックバックを送る時に、当方の記事文中に「ホゲホゲブログの記事ホニャララに、ねこぱんち!」とか記述してたっけ。
 てへっ。

 で、サブタイトルを変更しようかなと思ったけど、名案が浮かばなかった。参ったね、こりゃ。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/11124/trackback

4 thoughts on “サブタイトル

  1. あたしはブログを再開するに時に、サブタイトルをなくしちゃいました。なんか、いらないかなと。まあ、ブログの名前が説明にも見える変なレイアウトだから、ややこしくしたくないっていうのはありましたけども。
    ただ思うんだけど、これって意外にそのままの人って多いかもしれないですよ。あたしも休止するまで3年近く変えなかったし、ずっと前からこの文章だったよなって思うブログさんばかりだったりする。変えるとしたらブログを引っ越す時が唯一のキッカケかもしれないなと思います・・・って、びといんさんは引っ越ししたのに変えていないのか(笑)。

  2. むつみさん江
     俺の場合、現在のブログサービスへ引越する時にまず「テンプレート等の見た目も含めて、なるべく元の状態を再現させたい」ってのがありました。元のブログサービスの馬鹿さ加減に腹が立っての引越だったので、別の所でも何ら変わりなく続けられるのだと見せつける意味もあり(笑)。
     その後は、まぁ、細かい設定を変更するのが単に面倒くさくなっただけです。

  3. そうそう。
    最初の頃よくねこぱんち!って言ってましたねw
    なつかしい。

    ところでブログ名の統合整備計画ってどういう意味ですか?

  4. あるてぃさん江
    「統合整備計画」ってのは、その名称自体はガンダムネタです。アニメ本編には登場しない、大人の事情による後付け公式設定なんですけどね。

     俺、ブログを始めたばかりの頃は、他に従来式のホームページを3つ、フォトログを1つ持ってたんです。日記用、小説発表用、Macで作った自作ソフト(みたいな物)公開用……とか分けて。
     それらをなるべく集約してひとつにできないかと思い、それをブログならできそうだと考え、ブログ人からFC2に引越した機会に「ねこぱんち日記」から「ねこぱんち統合整備計画」に名称変更しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください