昭和の日?

 今日、職場でカレンダーを見ていて、初めて知ったのだが……。

 4月29日は昭和の日になったのか!?
 で、みどりの日は5月4日に移ったのか!?

 さらに調べたら振替休日の指定が、「月曜日」から「休日ではない次の平日」に変ったんだね。

 どうやら2005年に可決されて、今年施行らしい。
 うーむ。知らなかったよ。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10451/trackback

7 thoughts on “昭和の日?

  1. 昭和の日、ボクもちょっと前に気が付きました。気が付いたときはほんとびっくりしましたよ〜。でも、これは個人的に大賛成。わかりやすいと思うんですよね。その日がどんな日かということが。明治の日、大正の日もできたら面白いなぁと思うんですが、、、これはもう無理ですよね。

  2. 知らない間に変わっているのは甚だ不愉快ですが、昭和天皇の誕生日を昭和の日にしたのは私も異論の余地がありませーん。
    このまま今上天皇の誕生日が平成の日と続いて行くわけですから良いんじゃないかなあと思います。

  3. ka2-yukiさん江
     そうですね。みどりの日のそもそもが「昭和天皇が植物が好きだったから」っていう、ちょっとでっち上げでしたからね。
     目的がちょっと明確化されましたよね。

    バタさん江
     本当は「昭和記念日」にしたかったみたいですね。ただ「記念日」だと、反天皇派にも強要する祝日になるので「の日」にしたみたい。
     そんな屁理屈はどうでもいいと思いますけどもね。
    「の日」でも反天皇派は騒いでいるわけだし(笑)。

  4. 土日祝日仕事の私にとっては、ハッピーマンデー以上の法律が設定されていた事に驚きました。

    うへぇ。サービス業には辛いゴールデンウィークが・・・。

    まぁ、本当は土日祝は基本休みという条件だったから転職したのに急に変わったっていう私の毎度の不運なんですけど。

  5. ロバ子さん江
     せっかく転職したのに、相変わらず忙しそうだね。
     サービス業は連休とかも大変そうですね。
     また飲みましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください