漢字バトン

 北の青き巨星・すしバーさんから、漢字バトンが回ってきた。

・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
・大切にしたい漢字を三つ。
・漢字のことをどう思う?
・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。
・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

 すしバーさんから頂いた俺をイメージする漢字は「礼」。
 いきまーす!


・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

 すしバーさんから頂いた俺をイメージする漢字は「礼」。
 ふむ。確かに、礼を失する人間は大嫌いだし、自分でも礼儀は重んじる方だと思う。
 でも別に名家に生まれたわけでもないから、作法だのしきたりだのと四角四面で生きるつもりも、その必要もない。要するに「人に迷惑かけるな」ってのがすなわち「礼」だと思う。
 っつーか、相手に対して普通に思いやれる心があれば、それが自然と礼につながるような気がする。
 仮に間違いをおこして迷惑かけても、修正できることであれば気づいた時点で謝れば許してもらえるかもしれない。それも「礼」だろう。
 そんな理想に近くなるように生きていきたい。
 何だか「『礼』の字に対してのイメージ」ではなくなっちゃったかも知れないね。すまぬ。

・大切にしたい漢字を三つ。

 ほとんどの漢字は好きで大切なんだけど、あえて選ぶなら。
「真」真実を見極める。真剣に真実の心で接する。
「風」風(その場の雰囲気)を読んで馴染む。風に乗るように自由も忘れずに。
「新」新しい発想を持って、日々発展したい。
 えっと、出典は知ってる人は知っている知らない人はまるで知らない&ベタでごめんなさい(笑)。

・漢字のことをどう思う?

 芸術の一種でもある。
 特に日本語における漢字は、さまざまな側面を持っていて、見ていて飽きない。

・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。

「虚心坦懐」江戸っ子だしね。うだうだいわねぇ! 分かってくれりゃあいいんだよ!
「質実剛健」これをめざしたんだけど、なかなかね。大いなる目標ってことで。
「ガンダム」すみません、2個しか思いつかなかったので。

・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

 なし!
 欲しい人は勝手に拾っていってくれ。

コメント

  1. ぺんぎん より:

    お久しぶりでございまする。 
    「礼」の人に対しまして礼を失してはならぬと思うと、
    このやうに堅苦しくなってしまふぺんぎんでございまするが、
    礼の方の書かれた「漢字ばとん」とは如何なるものであるか
    興味を持ってやって来た次第でありまする候まするまっするまっする。

    そうですよね、「礼」って形式だけのことを言うんじゃないですもんね。
    形式だけの「礼」は慇懃無礼と言うんだと思います。

  2. すしバー より:

    最後のは「機動戦士」で4文字熟語じゃないですか!

    あと、確かに、漢字って、造型がいいですよね。
    それが、かな文字に混ざって並ぶと、なんとなくかっこいいですし。

  3. びといん より:

    ぺんぎんさん江
     お久しぶりです。
     そんな堅苦しくなるような輩じゃないっすよ。
     しかし慇懃無礼とは、うまいこといいますね! まさにそのとおり。形式だけが「礼」じゃないあと思います。

    すしバーさん江
     あぁぁぁ! そうか!「機動戦士」にすれば四文字熟語だ!
     失敗した!
     うん、漢字って、神秘的とか言われてますしね。

  4. マンガー より:

    あ、自分の書いたあとでびといんさんの『真』をみて思い出したんですが、我らの心の漢字に『誠』がありましたね。
    これを胸におけば正しく生きれそうですね。
    あと、びといんさんはペンネーム含め『夢』ってのもイメージもあります。
    っていうかいい漢字っていっぱいありますよね。

  5. びといん より:

    マンガーさん江
     そうだ!我らには「誠」だ!
     でも、あまりにも当然or別格なので選択肢には入らなかったです。
     ペンネームは「いい夢をみた時は、正夢になるといいね」って意味で、その事象を逆にしてもじって、サークルの先輩に命名していただきました。「夢想」を「ゆめまさ」と読ませるのは、当て字もいいところですけどね(笑)。
     久し振りに、このペンネームを気にしていただけたので、嬉しいっす。
     しかし、もう、夢ばかり追っていてはいけない歳なんですけどね(笑)。