持ち物バトン

 マンガーさんから「持ち物バトン」を渡された。

 しょっぱなから申し訳ないけど、これ、テーマ的に今一歩っつーか、なんか普通のアンケートみたいで、バトンっぽくないね。
 でも、面白そうなので受けてみる。持ち物にはこだわりはあまりないけど(笑)。


【Q1】財布はどんなのを使ってますか?

 わからないブランドの何かの皮(羊だったかな?)の二つ折り財布。3年くらい前に、近所のダイエーで好みの機能重視で選んで3千円で購入。使い込んでいい感じになってきたよ。

【Q2】携帯電話はどんなの使ってますか?

 vodafone 3Gの V903SH。もちろん赤。
 発表された時から気になっていたんだけど、ひと足早くすぬお。さんがこれに機種変更されたと聞いて、物欲臨界点に達して、俺も機種変更。

【Q3】 使ってる携帯ストラップは?

 ジオン公国章のメタルレリーフ。以前、嫁さんからもらったもの。
 すげーお気に入り!

【Q4】手帳って持ってますか?

 いわゆる「手帖」は持ってない。
 若い頃は大ブームだったシステム手帖にも凝った時期もあったが、とにかくメモ魔で、持ち歩きたい情報を厳選してもすぐにパンパンになっちまうし、仕事柄ポンチ絵を描くことも多いしで、現在のB5大学ノート & PDAというスタイルに落ち着いてすでに10年経つ。

【Q5】バッグはどんなのを使ってますか?

 通勤用と休日用で違うけど、今回は通勤用で。
 エースの薄型ソフトアタッシュ(合成皮革)。


 エースは、ちょっと前まで提携公認メーカーとして、サムソナイトブランドの製品も製造していたメーカーとしても有名なので、その出来は折り紙付き。

060216kaban-2.jpg
 このかばんは、いつ買ったか忘れた(10年くらい前)が、丈夫で長持ち。もちろん、機能的にも満足で、気に入っている。
 この厚み(外形寸法で7センチ)でメインエリアと書類エリアが前後面の別ファスナーになっていてメインの方にちゃんと内ポケットが整備されているのって、少ないんだよね。

【Q6】バッグの主な中身は?

 ご覧のとおり(で、解るか?)。

060216kaban-3.jpg
 財布、ザウルスSL-C1000、筆記用具、小型折畳み傘、メガネ、ポムポムプリンの巾着(コンタクトレンズ用品、目薬、リップクリーム、爪切り等、衛生用品が入ってる)、名刺入れ、上越新幹線時刻表、等々。

060216kaban-4.jpg
 その中で、多分普通のサラリーマンぽくないと思われるものは、パルハンマーとマグライト(MM型)かな。
 パルハンマーは、指示棒みたいに伸縮する。建物の仕上げ面のモルタルやタイル等の「浮き」を調べるための物。
 マグライトは、点検口や床下を確認したりするための物。
 あと、書類エリアにB5ノートと、若干の書類と、群馬県地図と東京都区分地図。

【Q7】持ち歩いてないとダメ!てなもの3つは?

 難しいな。
 ホウレンソウに基づく3つ(情報収集&報告手段、現状把握&連絡手段。企画策定&相談手段)ってことで勘弁してくれ(笑)。

【Q8】バトンを渡す人

 アンカーで、すみません。

コメント

  1. マンガー より:

    バトンありがとうございました。
    物持ちのよさ!
    整理された鞄や情報
    ああ、見習うべき大人という感じです。
    (自分がそうでないのでw)

    パルハンマーって知らなかった!そんな道具があるんですね。
    そういうの持つって職人っぽくて憧れますね。

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     物持ちがいいというより、このカバンの出来がいいんですよ。
     デジタル系の小物が多いので、保持バンドがあるアタッシュが好みですね。
     パルハンマーは、実は商品名かも知れません(笑)。伸ばして、先端の金属ボール部分を外壁や床に接して軽くこするんです。その時の音で、浮いている箇所を予測するんです。休日用のカバンにも入ってます(笑)。