肉球最中キット

 ネットサーフィンしていて見つけたので、お取り寄せ。

 丸井商店肉球最中キット

060206monaka1.jpg
 同じ都内ということもあってか、土曜日に注文したのに今日の朝早くに届いた。
 お店のねこ、ジジさんのお礼状もついていたよ。

 最中の皮と粒餡のセットで、自分で餡を詰めていただくもので、このセットの内容は、肉球最中皮4組パック×2個、福猫最中皮4組パック1個、500グラムの袋入り粒餡、木製スプーン。

060206monaka2.jpg


 袋を開けると、肉球の形をした最中皮が。食べるのがもったいないなぁ(笑)。

060206monaka3.jpg
 肉球の方は、裏も表も同じ形だけど、福猫は、裏と表がある。こちらも可愛いね。ジジさんがモデルだそうだ。

060206monaka4.jpg
 家族みんなで、自分の分を作る。
 両側の皮にそれぞれすりきり一杯餡を詰めて、貼り合わせる。やばい、すげー楽しいぞ。

060206monaka5.jpg
 4人家族で、各自の配分は肉球最中2個と福猫最中1個。丁度よい。

060206monaka6.jpg
 さっそく食ってみる。皮がパリパリで香ばしい。普通の最中は皮もしっとりで、そういうものだと思っていたが、これは色々な意味で新鮮。もちろん美味い!
 餡は甘さ控えめでしつこくないので、飽きずに食べられる。

060206monaka7.jpg
 オマケとして、4枚のみだが、小袋も付いていた。作った最中をこの袋に入れて和菓子屋気分を味わってくださいとのこと。せっかくなので、ひとつ包んでみた。うむ。
 すぐに食べてしまったが(笑)。

 楽しくて美味しい。いやぁ、満足満足。
 このセットの他に、肉球最中皮8組+餡200g缶で525円のキットもあるので、興味ある人は買ってみたらいかが?

コメント

  1. 少佐 より:

    あ、かなり欲しいです!
    かわいいなぁ、自分であんこ詰められるのって楽しそうです。

  2. びといん より:

    少佐さん江
     子供たちも喜んでたし、とても楽しかったです。
     食べる直前に餡こを詰めるので、皮がしっとりせず、パリパリで、意外な美味さです。

  3. マンガー より:

    こういう手作り感ってのは、通常の味に加わるなにかがありますよね。しかし肉球皮よくできてますねえ。

  4. さなだむし より:

    これは・・・皮だけ食べたい今日この頃。

  5. びといん より:

    マンガーさん江
     そうですね。家族みんなでワイワイ騒ぎながら作れるし、間違いなく、ひと味加わりますね。

    さなだむしさん江
     皮だけ食べても、きっとパリパリで美味しいですよ。

  6. くろおび より:

    これかなりいいです!
    買います(爆)

  7. すしバー より:

    お、モナカ皮と餡が別なんですね。
    そうすると、美味しんぼに出てた、モナカの皮にマスカットを挟むというのができますね。
    なんか、おいしいらしいです。
    でも、はさんですぐ食べないと、水分でぐしゃぐしゃになるらしいです。

  8. さなだむし より:

    生クリームを入れて食べたいです。

  9. びといん より:

    くろおびさん江
     くろおびさんも猫好きですもんね。

    すしバーさん江
     最中皮の香ばしさを味わって欲しいということで、餡と別になってます。
     っつーか、元々は最中皮を和菓子やさんに卸しているメーカーらしいです。

    さなだむしさん江
     最中皮だけでも売ってますので、色々な物を挟んで楽しむにもいいかもです。

  10. ろぷ より:

     うぉ! (ノ*゜▽゜)ノ
     モロにツボ直撃したッス。

     にくきゅうだと…… 福猫だとぉ……
     あぁ、魂が引かれてしまふ。
     (*´ο`*)=3 はふぅん

  11. びといん より:

    ろぷさん江
     魂ひかれますでしょ。
     それに美味しいし。

  12. ましもしもなかですけど

    びといんさんのブログで紹介されていた丸井商店の肉球最中キット!なんですが (・∀