ユニバース!

 腰痛&肩痛のため、ガンプラ製作にも気合いが入らない近頃。
 それでも、少しずつ、MGターンエーガンダムを組んでいた。気合いが入らない時期なのでこれを選んだというつもりはないのだが、結果的にはそうなってしまったかも(笑)。

 このターンエーは、MG 100作目ということで、そのキットとしての出来は素晴らしい。

MG ターンエー(∀ ターンA)ガンダム
 俺は、ターンエーの作品そのものは好きでも嫌いでもない。いや、10段階で一番好きを10とすれば6くらいかな。
 キットは、アニメ劇中とはプロポーションが違う。デザイン原案であるシド・ミードさんの画稿を解析し、カトキハジメさんが模型用画稿を起こしたそうで、お二人の三次元認識能力(っていうかよく解らないけど(笑))の高さが反映され、本当に「美しいフィギュア」となったと思う。これは、ガンダムとしての評価とか、既成概念、固定観念とかを抜きにして、素直に見ると、なおさらそう感じる。

 ってことで、目のまわりがミードさんデザイン準拠の黒(アニメ設定では白)となっているので、胸にはやっぱり白十字だろ。ここはこだわりたい。今は体調不良なので、アニメ設定通りに目の回りを白で部分塗装するのが面倒というのが半分本音だが(笑)。

 劇中では、あまり武器を使わず、素手で格闘戦が多かったような気がする。だから、ターンエーは武器を持たせずに立たせるのが好きだ。
 あ、全身に施されているスジ彫。これもミードさんの画稿を再現したが故で、まったく異論はないのだが、これら全てにスミ入れを施すのも、今回は放棄(笑)。

 くどいようだが、これ、ガンプラとしては素晴らしい製品だ。MG100作目を体験するという意味でも、オススメ。
 ちなみに、月光蝶のエフェクトパーツはついてない。

 ユニバース! みんな作れー! これは素晴らしいガンプラだぞー!

MG 1/100 ターンエーガンダム MG 1/100 ターンエーガンダム

バンダイ 2007-08-10
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. mishimax より:

     シルエットがキレイだなあ。
     作る時間ないけど、ちょっとほしいっすよ。

  2. びといん より:

    mishimaxさん江
     俺撮影下手だし、あちこちに散々掲載されているので今更載せなかったのですが、さまざまなポーズも美しく決まります。
     ミードさんとカトキさんはデザイナーとして尊敬できます。

  3. ka2-yki より:

    やっぱこのターンAかっこいいですね!ボクも買ってるんですがまだ積んでて、これから作ろうと思ってるところなんです。月光蝶のエフェクトパーツは付けて欲しかったですね。最近MGでもシードので特別版出てますが、これはほぼそういうの出ないですよね…。w それはともかくこの記事の最後の文に思わずニヤリとしてしまいました。w

  4. びといん より:

    ka2-yukiさん江
     俺、ターンエー本編は飛び飛びでしか観てないんですけど、ターンエーのデザイン画稿は大好きでした。
     ミードさん、RX-78や陸ガン、ザク、ジオングなどを自ら模写してそれなりにきちんと研究してるんですよね。でも、なんでザクを再構築するとウォドムになるのかは、ターンエーの創作以上に謎ですけどね(笑)。