目薬を大人買い

 元々がドライアイだが、半月前にコンタクトレンズを変えてから、それがますます顕著になった。
 普段、マイティアCLを使っている。「コンタクトしたまま点眼OK」と明記されているし、十年くらい、特に不具合もないのだが、15mlを半月で使い切ってしまうというのは、ちょっと危険かなと思ったわけだ。考え過ぎかもしれないけど、多少なりとも防腐剤成分を目に大量に注入しているんだからねぇ。
 時々眼科にかかった時に処方されるソフトサンティアという人工涙液型点眼剤がある。もちろんコンタクトレンズをしたままで点眼OK。防腐剤なしだしね。
 しかし、これが、5mlで150円〜200円する。一般薬店では売ってなくて、調剤薬局でしか買えない。
 でも、最近では楽天の通販で格安で買えるらしいという事を聞き、検索。1箱4本入りを10箱セットで4980円ってのが相場みたい。で、5000円以上の注文だと送料無料ってので、1箱575円を追加して(そうすれば実質単価は安くなる)早速注文。

ソフトサンティア
 防腐剤無添加なので、開封した物は10日以内に使わないといけない。だから、1本5mlと小分けなのね。でも、15mlのマイティアCLを半月で使い切ってしまうくらいだから、5mlなんて5日程度か。なのでこの使用期限はたぶん大丈夫。

コメント