ひかり早得で京都へ

「死ぬ前に一度、京都に連れていってくれ」というお袋の要望に応え、今年の夏休み家族旅行は、お袋&嫁さんの両親を誘っの大人数7人で、京都へ。

 今回は「ひかり早得きっぷ」を利用。以前はJR東海の窓口でしか買えず、ひかりの本数も少ないので、安さは魅力だがちょっと使いづらい切符だったが、いつのまにか関東の旅行代理店でもJR券扱ってるところなら買えるところが増えたんだね。ってことで家の近くの旅行代理店で購入。

 東京〜京都片道11500円。指定席は選択出来ない、特急料金は予約した列車のみ有効(乗り遅れても後発新幹線には自由席にすら乗れない)と制約が多いものの、学割料金よりも安いからしかたない。
 1ヶ月前の予約開始日夕方に申込みに行ったんだけど、お盆前の日取りなのに、第一希望の時間はすでに残り5席(我が家一行は7人)で、次のにした。

 あとは、朝が早いのが、ちと辛いのと、休日にも新幹線に乗るのかぁと思うとちょっと(笑)。
 でも、夏休みは楽しいもんな!

コメント

  1. someday より:

    なんて親孝行なびといんさん!!!
    結構僕んちの近所まで来てるんですね。
    まぁ、kbtさんの方がもっと近いですけど。
    夏の京都はどうどすか?マジで暑いでしょう?

  2. びといん より:

    somedayさん江
     いや、それほど親孝行でもないよ。親たちからもちゃんと会費を徴収しました。今から甘やかすとクセになるからね。
     夏の京都は初めてじゃないので、ある程度覚悟していったんだけど、やっぱり暑かったねぇ。連日猛暑日だった。
     東京より暑いね。