散歩の距離

 週末は、大きな用事がなければ、家の近所を散歩する。基本的に家の中に居るのが好きだが(笑)、多少でも外へ出ないとね。
 今日……あ、日曜日の事。日付が変ってしまったので、正確には昨日だが、俺の感覚としては「寝るまでが今日」なの(……ってのは、誰かも言ってたような気がするな)。
 話を元に戻す。
 今日も嫁さんと散歩に出た。

 まず、川沿いをちょっと進んでから、あまり歩いたことのない脇道のひとつへ逸れて、路地を行く。路地や町なか、公園などを適当に巡る。
 というのが、定番。
 あまり歩いたことがないとはいえ、家から数キロの範囲内だ。例え初めて通る道でも、家の隣の道となんら変わりないと思ってしまう。もちろん「やっぱり家の隣とは違う何か」も感じるわけで、そういうのが混ざった雰囲気を感じるのも、好き。

 2時間くらい歩いて、途中のショッピングモールをおびやかしての帰路、嫁さんが疲れたと言い出す。まぁな。ずっと歩きっ放しだったからね。散歩にしては結構な距離だったと思うよ。
20061029-sazanka.jpg
 定期巡回してるブログでちょっと前に紹介されていた「ジョギングシミュレーター」を思い出して、そこで移動距離を計測してみた。
 6.26キロ。
 正味2時間半で6キロってのは、確かに疲れるかもね。
 それにしても、このジョギングシミュレーター、面白いな。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9882/trackback

4 thoughts on “散歩の距離

  1. 近所でそんなに歩いたことないかも(をい)

    よく無くすけど、またアレが欲しいなぁ(歩数計…ぷぷぷ)
    あれでもだいたいの距離が判るでしょ?

  2. いいねぇ、お散歩♪(ヒトリじゃないとこが、また羨ましいw)
    以前、高円寺まで歩いて出勤してた時はー
    約1.5kmで18分前後(あちこちよそ見してるからなw)、
    てことは、2時間で………ぷしゅ〜>算数苦手>をぃ!
    ま、あの勢いで歩いてたら2時間はもたないな。
    ((┌(。△。)┐))ワッハッハ←藁ってごまかすw

  3. ponsukeさん江
     人間は普通に歩いて時速3.5キロだと聞いたことがあります。だから、1.5キロを18分ってのは速いですよ。単純計算で、時速5キロじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください