ノミが発生!

 仰向けで寝ているにゃあの腹にノミを発見したのが10日くらい前だったかな。
 すぐにノミ取りシャンプーで洗ってやったのだが、もちろんこれで完璧に駆除できたとは思っていない。
 しかし、その後あまり痒そうにはしていなかったから、シャンプーも少しは効いているのだろう。


 そんな感じで、ノミの事は半分忘れかけていたが、今日、買物の時スーパーでノミ取り薬が安売りしていたので、買ってきた。

 ネコが一番なめにくい首筋の所に垂らすタイプ。
 内服薬は飲ませるの苦労するから、これは便利。

 でも、投薬後1ヶ月はシャワーしちゃダメらしい。外に出るなよ(笑)。

コメント

  1. さなだむし より:

    いつも見ていると猫って飼うの大変そう。

    「みのが発生!」

  2. someday より:

    遂に肉眼で確認する季節になりましたか。
    うちはいつもはシャンプーと首輪で対処してます。
    首筋の所に垂らす薬はもし何かあったらと思うと怖いです…

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     ネコに限らず、生き物とクラスのは決して楽ではないですけど、それは自分の子供を育てるのでも同じ。
     そういうのを、どこまで大変だと思うか、楽しみと感じるかですね。

    somedayさん江
     確かに首筋に垂らす薬は即効性がある強力なものですけど、シャンプーも首輪も薬剤には変わりないですよ?
     ノミ取り首輪なんて、オイル状の成分が少しにじみ出てきません?
     内服薬よりは安全な気がします。
     いずれにしてもネコは言葉で訴えることができませんから、経過をまめにチェックしてやらないといけないのは当然ですよね。

  4. ka2-yuki より:

    ノミの季節ですね〜。イヤですね〜。
    うちの猫にもたっぷり居ます。

    うちの猫は基本的に外猫で、しかも田舎で山の近くに暮らしてるのでノミどころか、ヤマダニを付けて来て大変困ります。そんなわけでノミ退治よりダニ退治が先決でやってます。
    お互い猫ちゃんの世話がんばりしょ〜!w

  5. びといん より:

    ka2-yukiさん江
     外出自由だとしかたないですねぇ。でもヤマダニって、人間も噛みますよね? 種類によっては高熱出たりしませんでしたっけ?
     洒落にならんですよ!
     気をつけてください。