エラー、なおったかな

 昨夜から続いていたエラー。
 管理画面で何かしら設定を変更したりした後に「変更をブログに反映」ってので、再構築するでしょ。
 確信は持てないんだけど、その途中でエラーが発生して、なんかメインページとバックナンバーページで矛盾が生じてしまっていたみたい。
 んで、バックナンバーを週別から月別に変更したら、正常になったみたい。
 矛盾が訂正されたのかも知れないと思い、週別にもどしたら、おんなじ症状が発生したので、月別のままにしておく。
 釈然としないけど、とりあえず大丈夫っぽい。

 ったく、元日早々、参ったぜ。

 ご迷惑をおかけしました。

 追記(2005.01.03)
 ココログ利用者でも同じようなエラーが発生しているブログがあった。なので、これはTypePadのバグだと思う。
 1日深夜に、OCNサポートに不具合報告と早急改善要望のメールを送信した所、2日に、担当者名の入った返信をいただいた。まぁ「担当部署にて確認させていただきます」という毎度おなじみ定形文の第一報ではあるものの、正月休み中という事を考慮してあげようかね。
 繰り返しになるが、当面は、バックナンバーの設定を「月別」にしておくことで、暫定的にエラー回避できる模様。

コメント

  1. ブログ人、エラーでまくり

     大晦日から今現在まで、なんか、新規記事投稿とかトラックバック送信の時にエラーが発生する。  記事は一応投稿されているみたいだけど、更新pingは送られていな…

  2. びといん より:

     やっぱり、バックナンバーを週別にするとダメ。
     他のブログはどうなんだろう。週別でも大丈夫なんだろうか。

  3. AXIS EX より:

    どうもはじめまして(*゚∀゚)ノ
    あるてぃさん経由でやってきました。
    私もエラーで困っていたんですが、>【設定】→【バックナンバーの設定】で月別にしたら直りました。
    どうもありがとうございました(*_ _)人

  4. びといん より:

    AXIS EXさん江
     はじめまして。
     うちの記事を参考にしていただいてありがとうございます。
     早く改善されるといいですよね。

  5. minako より:

    はじめまして。こんにちは(^^)
    私も今年に入ったとたん
    トラバはできないし、記事も削除できないし
    コメントも表示されなくなってしまい
    困っていたところ、
    びといんさんの記事を見まして、
    月別にしてみたら改善しました。。
    本当に助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m
    でも原因ってなんなのでしょうね^_^;
    それにOCNさんからの
    コメントが入ったときの連絡メールも
    同じく全然入ってこないんですよ(-_-)

  6. びといん より:

    minakoさん江
     はじめまして。
     コメント投稿通知メール不達の件は、うちもそうでした。
     年越しと同時にですから、システム基幹に関わる問題かもしれませんよね。困ったものです。
     不具合についての報告メールをOCNに送ってありますので、来週には連絡がくるでしょう。

  7. ねこや より:

    はじめまして&新年あけおめニャン♪

    新年早々ブログのエラーで困っていたのですニャン。
    しかーしニャ!ねこぱんち日記「エラー、なおったかな」で問題解決ですニャン♪
    ありがとうなのですニャン(感謝ニャ)♪

    やっぱり、ブログは助け合える関係があってイイニャ〜(嬉)♪
         ミ _ ドスッとニャン
      ∧∧  ┌─┴┴─┐これからもよろしくですニャン♪
      (   ,,)つ 謹賀新年│助かりましたニャン(笑)♪
    〜(  /  └─┬┬─┘  byねこや
     ∪ ∪      ││_=3

  8. トム より:

    びといんさん。始めまして。
    こちらのページを参考にトムのブログを修正できました。
    ありがとうございます。m(__)m
    異常な状態のときにコメント投稿すると、「日付パラメータがおかしい」とメッセージが出ていますので、時期的に2005年を正しく処理できていないのかと思われます。

  9. びといんさん、あけましておめでとうございます。

    わたし1月1日の記事やコメントが削除不能になってしまい、新年早々涙していました。

    大晦日に、レンタルサーバー上に置いたMT版のブログが原因でサーバーが落ちてしまった後なので、「わー、わたしまた何かとんでもないことをやっちゃった!」と、ひたすら自分を責めておりました。

    が、たまたまびといんさんのブログをみて、原因がわたしにはなさそうなので、ほっとしました。

    びといのさんの記事をみて、「月別」に設定することでとりあえずトラブルを回避しました。月別でリビルドした後だと、消せなかった記事やコメントを削除することができました。

    どうもありがとうございました。

  10. びといん より:

    ねこやさん江
     はじめまして。
     お役に立ててうれしいです。

    トムさん江
     はじめまして。
     言われてみれば、「週別」だけ、年をまたぎますからねぇ。早く改善してほしいですね。

    ふくしまゆみさん江
     本年も宜しくおねがいします。
     MT又はTypePadのバクとは思えないので、ブログ人の問題でしょうね。「週別」に設定している方は、のきなみ被害を受けていそうですね。

  11. びといんさん

    いま、ブログ人のトップページからブログを検索していて気がついたのですが、ブログ人のブログは、12月30日かblog.goo.ne.jpにpingが送られていないようですね。

  12. びといん より:

    ふくしまゆみさん江
     そのようですね。
     俺は普段は、ectoというブログクライアントソフトを使って記事作成〜投稿をしているので、正常に更新pingは送られていると思います。
     こういう場合の時に重宝します。

  13. ハト より:

    お陰様で、こちらもエラーを治すことができました(涙
    こちらなら解決策ありそう。と思ったら案の定でした!
    ありがとうございました。
    でも、バックナンバーが月別は、うちでは重過ぎます;
    早く解決するといいな・・

  14. びといん より:

    ハトさん江
     さきほどおじゃました時に「記事削除できない!」とあったので、もしやと思ってました。
     直ってよかったです。
     うちも、早く週別にもどしたいところです。

  15. OKADA より:

    びといんさん、初めまして。おかげさまでエラー回避出来ました。記事の削除は出来ないし、『最近の記事』欄もうまく表示されなくて困っていました。そういう理由があったとは、参考且つ勉強になりました。ありがとうございました。

  16. reiko より:

    はじめまして!
    キャプテントムさん経由できました。私も元旦から困っていたのですが、びといんさんの記事を見て直したら直りました〜、ありがとうございます!

  17. コヤジ より:

    びといんさん、はじめまして。
    AXIS EXさん経由でおじゃましました。

    悩んでいたエラー、解決することができて
    ホントに感謝です!

  18. コヤジ通信 より:

    Blog人のエラーでテンヤワンヤ

    2005年の1月1日になってから、このBlog、エラーが続いていました。 ワタシ

  19. びといん より:

    OKADAさん、reikoさん、コヤジさん江
     はじめまして。カンでいろいろいじっているうちに暫定回避策を発見しただけですが、参考にしていただけて嬉しいです。

  20. バックナンバーを週別にしていると不具合が起こる

     元日から続いているブログ人のエラーについて(→当方関連記事)  ブログ人からのお知らせ: 週別アーカイブにおける一部不具合の発生について で、正式にアナウン…

  21. マンガー より:

    いや、年末は色々大変だったんですね。
    びといんさんの洞察と推測で大勢の人が助かったんですね。
    一年の計は元旦にありといいますが、元旦にこんなに感謝されるなんていい年になりそうですね。

  22. びといん より:

    マンガーさん江
     色々大変でしたし、この記事で少しはみなさんのお役にたてたかなとは思います。
     しかし、俺の洞察と推測とか、大袈裟なものじゃなく、まぐれ当りですよ。

  23. バックナンバーを週別にしていると起こる不具合が修正

     元日から続いているブログ人のエラーについて(→当方関連記事)、今日の午前中に修正された模様。  ブログ人からのお知らせ: 週別アーカイブにおける一部不具合の…

  24. ココログはどういうエラーなんです。
    ええっ、Becky!は滅多にエラーを出さない優秀なソフトですよ。
    エラー出てたーhttp://jugem.jp/release/?state=failure#f_53

  25. びといん より:

    酢鶏へ
     ココログも同様のエラーだったらしいね。