やっと吸える/モブログ

 しばらくの間、構内全面禁煙だった、JR高崎駅。
 先週末から、新幹線上りホームに喫煙室ができた。
 うれしい。
 嫌煙権と同様に喫煙権も認められないと不公平だよ。もちろんマナーを守るのは大切だし、完全に区画と強制換気をして分煙する必要はある。
 それにしても、新幹線上りホームっのが、俺に好都合で、いいねぇ。

コメント

  1. 本当に失礼な話ですよね地方税納税者に対して。。。
    もっと酒飲み、たばこ吸いを敬って欲しいもんです。

    あと高速道路使用者にもw

  2. びといん より:

    るしさん江
     まぁ、片方の主張ばかり通していたら破綻するんじゃないでしょうかねぇ。
     喫煙者を締め出すのなら、国が喫煙禁止法を施行しないと。
     むやみに吸わせろとは言わない。乗り物みたいに狭い空間内とか、ラッシュ時ならしかたないけど、比較的開放的な地上駅の構内全面禁煙は、嫌ですな。

  3. すしバー より:

    こないだ、札幌駅のホームの喫煙所に入ったんですが。
    なんか、ガラスで四方囲っただけで、天井が無いんですよ。

    意味あんのか??
    まあ、ホームは外だからいいんでしょうけど。

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     公共の場では完全分煙しなければいけないと健康増進法で決められています。
     健康増進法が施行されたのが確か一昨年くらいですから、札幌駅のホーム喫煙所は、それ以前から今の形だったら「既存不適格」(作られた当時は合法だったが、後の法律には適合しないので、すみやかに改善する)でセーフ、施行以後に今の形の喫煙所が作られたのなら「法律違反」ですね。

  5. マンガー より:

    びといんさんみたいに良識のあるひともいれば、あいかわらず歩きタバコのやつは多いしそういう奴の8割以上はポイ捨てするんですよね。朝の駅周辺でなんど怒鳴りそうになったことか。
    良識ある愛煙家のひともひとくくりのイメージにされそうですよね。それも不公平というか理不尽というか。

    あと下りホームにないのは不公平っていうかw

  6. agrico より:

    この秋に地元の小中学校敷地内全面禁煙に合わせて我が家も「敷地内禁煙」に踏み切りました。
    ここは田舎なもんだからマナーなんてものはいまだに無いのです。かえってこちらが礼儀知らずの烙印を押されてしまいます。
    事ここに至ったのは、上のマンガーさんの言うとおりあまりのマナーの無さなのですよ。庭や田んぼで捨てられる吸殻をその都度本人の目の前で拾い続けてきたのですが、そんな控え目な行為じゃ無視されて終わりなのです。
    正直言ってマナーのある人に対してならこれほど強硬手段はとらずに済むんですが。私、実は幼い頃の父親の喫煙で喉がやられてしまって、今でも弱いのですよ。

    そのうち駅に「飲酒室」ができたらいいですね。酔っ払いが歩き回るのを防げるかもしれない。
    そうしたら私も利用しようかな・・・

  7. びといん より:

    マンガーさん江
     んー、俺も、家の近所で人通りが少ない時は歩きタバコしてしまいます(笑)。もちろんポイ捨てなんかしませんけど。
     下りホームにないのは、確かに不公平ですね(笑)。

    agricoさん江
     そうかぁ。猫家の方は、かえってマナーが守られていないのですか。
     飲酒室とは、面白い発想です。
     いや、でも俺は、タバコよりも酒の方がおとなしいですよ。基本的に、店か家でしか飲みません。