ガンダムバトン

 一昨日夜、連邦軍のベルファスト基地近郊でのコンタクト。
 彼は、すれ違いざまにささやいた。
「お急ぎですか?」
 辺りを警戒しつつ答える俺。
「別に、急いでいませんよ」
 ってな感じで、ジオン本国防衛隊の同志である「サーバ2の悪夢」こと少佐さんからの伝令……ガンダムバトンが回ってきた。

■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。
■第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。
■第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい
■第4問:最も好きなMSは?
■第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?
■第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?
■第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。
■第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?
■第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい 。
■第10問:このバトンを5人に回してください。

 今まで、他所でいくつかの「ガンダムバトン」を見て、勝手に拾ってこようとも思っていたが、思いとどまった。
 でも、俺が知っているガンダムバトンとは別の物だ。
 しかし、このガンダムバトンも、例に漏れず、ある意味かなり難しいよね。
 それよりも、なんだか際限なく書いてしまいそうで恐い。

 とにかく、やってみるさ!


■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。

 言うまでもなく「機動戦士ガンダム」、いわゆるファーストガンダム。
 本放送当時、中学生。後に言う「バブル直前期アニメブーム」とはいえ、多感な時期に、こんなとんでもない作品に出会ったわけだ。元来のアニメ&特撮好きとしては、染まらないはずはない。
 本放送は低視聴率で再放送によって人気爆発したという説もあるが、少なくとも俺の周辺では、賛否両論あるものの、本放送中から話題のアニメだったよ。
 実際、そうじゃなければ、本放送終了から1年もたたずに再放送しないだろ。
 ちなみに、俺は「非宇宙世紀否定派」でも「富野ガンダム派」でもないよ。「一年戦争メインの全肯定派」って感じ。
 そりゃ作品によっては好き嫌いはあるけど、否定はしない。Gガンやターンエーはリアルタイムでほぼ毎週見てたし、SEEDも今のところ見ていないだけで、しっかり見たら好きになるかもしれない(笑)。

■第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。

 んー、難しいな。勘弁してくれ、リュウ……。
 ランバ・ラル、ドズル・ザビ、シャア・アズナブル、アナベル・ガトー、ノリス・パッカードのうち誰かで悩むな。オッサンばっかだけど(笑)。
 シャアはさておき、基本的には実直な武人が好き。良否はともかく戦場を引っ張るのは、真面目かカリスマだと思う。
 ドズルは、ザビ家の中では一番まともだと思う。

■第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい

 カツ・コバヤシ。
 Zのカツね。散々鬱陶しいことやってくれて、戦死して養父のハヤトを泣かせて。ダメ息子の典型。
 その分、設定裏では、レツとキッカは平和な生活を送っているんだろうね。

■第4問:最も好きなMSは?

 ザク。
 ここ、語ると無限になるので、あえて、「ザク」とだけ答える。
 それ以上でもそれ以下でもない。

■第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?

「シャアが来る!」
 イントロのピコピコ電子音は、今となってはショボ過ぎるし、変なラテンっぽいメロディと、「シャーシャーシャー!」って合いの手。バカっぽくて意味不明の歌詞。
 そんなこんなで、印象には残ってる。
 が、マジに回答すると「哀戦士」だな。公開当時、事前情報で「ジャブロー攻略シーンのBGMはロックに変更」と知った時、俺の周辺では不評だった。が、劇場で見ると、見事にマッチしている! ワクワクしたのを今でも憶えている。

■第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?

 たくさんあるので、ひとつには決められない。
 あえて選ぶと、デニムの「スレンダー、お前はここに残れ」かな。
 思い入れとかはないけど、ガンダム史上、本編での最初のセリフだから、代表して。

■第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。

 シャア派。
 連邦vsジオンって図式でいえば、ジオン派。
 素養はともかく、「ひょんな切っ掛けでMS乗った軍属」よりは「親のカタキをとるために計画周到の末認められた」人を支持する。
 実社会で、両者が目の前にいたら、後者について行くと思う。
 ただし、手放しでシャアが好きという訳ではない。良くも悪くも、シャアだって「坊や」だという面も多いし。
 あくまでも、あえてアムロと比較すれば、という事。

■第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?

 ザク、と言いたいところだけどなぁ。
 うーむ。キャラでしょ……。
 俺、ブライトとカムラン(逆シャア時代)の中間っぽくね?

■第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい 。

 コーリン育児官かマサキ看護兵。
 自分の仕事(立場)をしっかり全うして、なおかつ、優しくて家庭的っぽいじゃん。
 一緒にいて和むような人が好き。

■第10問:このバトンを5人に回してください。

 5人は無理。
 たぶん準備しているであろう、「木星帰り」ことるしさん、お願い!

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. 勝利の栄光を君に!

    映画好きでガンダム好き、関西ノリの頼れる同志、『Sphere#4_Diary』のk_amamiさんからビームサーベル・・・もといガンダムバトンが回ってきました。ガンダムバトン・・・。ある意味、一

  2. すしバー より:

    このバトン、どこ見ても濃すぎるんですが、びといんさんのも濃いことは濃いけど、わかる。
    特に、ドズルザビは多分まっすぐな人。
    あくが強いザビ家の中で、目立つのは体のでかさだけだけど。
    あと、俺がシャアに対して、なんかいまいちかっこ良さの他に滑稽さを感じるのは「シャアが来る」のせいだとはっきりわかりました。

  3. Gundamバトン

    昨晩、グワダンに招待され、ジオン本国防衛隊員、ねこぱんち統合整備計画のびといんさんからの伝令……ガンダムバトンが回ってきた。 ■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?

  4. あるてぃ より:

    恋人にしたいキャラがどっちもわからんです!
    もっと普通のキャラではいないんですか?
    エマさんとかいいじゃないすか。

  5. びといん より:

    すしバーさん江
     俺のは全然濃くないですよ(笑)。
    「シャアが来る!」はガンダムミュージック中最高の問題作ですよね。

    あるてぃさん江
     このふたり、少々マイナーではあるけど、普通ですよ。
     っつーか、ファーストガンダのキャラは、俺にとっては全員普通ですわ(笑)。
     エマも悪くはないけど、恋人って感じじゃないな。ヘンケン艦長にゆずります。

  6. 少佐 より:

    もっと濃いのを廻しますので、お覚悟を。

  7. gen より:

    カツ、ボクもダメですわ・・・。(Z限定)
    たぶん、ハヤトとフラウ以外、誰からも愛されてないと思います。
    当然サラにも。

  8. びといん より:

    少佐さん江
     うひー。
     濃いのも答えましたが、厳しかったです。もちろん、楽しかったけど(笑)。

    genさん江
     カツ(z限定)が好きな人って、居なそうですよね。劇場版ではマシなのかなぁ。

  9. someday より:

    やっぱりあの時、カツだけは置いていくべきだったんですよねw

    でも初放送時が中学生ですか。
    そりゃその後がこの色に染まるのも無理はないですよ。
    僕も思春期にリアルタイムで出会ったらもっともっと…w

  10. びといん より:

    somedayさん江
     いや、somedayさんは、今でも十二分に濃いですから、もしも思春期リアルタイムでガンダムに出会っていたら……想像するだけで恐ろしいです(笑)。