釧路旅行記6

 釧路旅行記1同2同3同4同5の続き。

 3日目の8月10日。
 いよいよ、釧路最後の日。

 ホテルをチェックアウトし、コンビニで朝食を買い、昨日の朝遊んだホテル前の市役所庭のベンチで食べる。
 10時。とりあえずJR釧路駅に向かう事にした。湿原に行きたいのだが、丁度よい電車を決めて、それに合わせて前後の予定を練ろうという事で。
 ホテルから釧路駅まで、500m程度。
 それにしても、道を歩いている人が少ない。今日は平日だよね。駅から市役所まで、町の人や職員は歩かないのかな。みんな車なのかぁ。
 くどいようだけど、市役所周辺に人があまり歩いていないというのは、落ち着かないぞ。東京とは違うね。

 釧路駅に着き、まず、コインロッカーに荷物を入れる。
 湿原行きの観光列車「ノロッコ号」は……14時過ぎか。ダメだな。普通電車でも、13時。
 という事で、行程を決める。

 まず、午前中は、バスでホテル方向へ戻り、釧路川沿岸の「港文館」へ。
 ここは、明治末期に石川啄木が新聞記者として2ヶ月半赴任した、旧釧路新聞社の社屋を復元した建物で、中は、無料の資料館になっている。こじんまりしているが、無料なりに楽しめ、混雑してもいないので(笑)、ソファで休めたりする。
 日本は地震が多いので、組積造の建物はほとんど残っていない。特に関東近辺はそうなので、こういう物件を見学するのは、楽しい。
 もっとも、この復元施設は鉄筋コンクリート造で、煉瓦は表面装飾だけだが、もちろん、意匠的な所はうまく再現されているだろう。

 次は、またバスで釧路駅まで戻り、「和商市場」で昼飯。名物の「勝手丼」を食いに行く。
 それにしても、この戻りは循環バス「くるりん」に乗ったのだが、これ、大人100円子供50円なんだよね。行きに乗った釧路バスの半額。知ってりゃ行きもこれに乗ったのに。もっと分かりやすい所に乗り場を作って欲しい。
 何かの協定とか暗黙の了解があって、駅前のバスターミナルには停車できないのかもしれないけど。

 ともかく、和商市場。丁度昼時、観光客でくそ混み。いや俺たちも観光客だけど(笑)。
 で、勝手丼。ガイドブックには「まず惣菜屋でごはんを買い、市場内の鮮魚店を巡って、小分けされたネタから好きな物を買い、乗せていく」とある。
 とりあえず、呼び込みのおじちゃんおばちゃんを無視して、市場内を一周する。
 まぁ、売り文句としてはそうなんだろうし、確かにガイドブックみたいにできるんだけど、実際は、どこかひとつの店だけでひと揃え完成させる。まぁ、よく見れば、ネタによって値段の違いがあるので、「ここはイカが安いからイカ」「ウニはあっちの方が安かったので、ここでは保留」とか、選んで市場内を巡回……ってのも、可能かもしれない。けど、そういう余裕がある雰囲気じゃないんだな。呼び込みに引っ張られて(俺はそれは無視するけど)、どこかひとつの店を決めたら、もうそこで全てのネタを選ぶ。
 まぁ、数切れ単位に小分けされた各々のネタの値段なので、ひとつ辺りの開きは10円とか大きくて50円。
 一周してみて、そんな事がわかった。
 ってことで、ほどよく混んでいる店に近寄る。
「はいよ。どれがいい? ごはんの大きさは」
 4種類の丼を貼り付けた板を示される。小盛、普通盛、大盛、特大盛。俺は大盛を、嫁さんと子供たちは普通を注文。
 次に、それぞれネタを選ぶ。手前に並んだ物から、好きなのを選ぶ。俺は1500円くらいを目標にする。子供たちは、無心に好きな物を選ぶ。特に息子。ウニ、エビ、カニ……ま、まぁ、いいよ。せっかくの旅行だし、こういう時には怒らない、怒らない。
 俺の勝手丼は、イカ×2、シメサバ、マグロ赤身、イクラ、生タコ、ウニ×2、クジラ。締めて約1200円。ちなみに金額トップは、予想通り、息子の約1600円。怖い物知らずだな。
 市場の中のベンチで食う。イカとウニは大好きなので、2個ずつ乗せた。クジラの刺し身って、初めて食べたけど、好きな味だな。どれも、もちろん新鮮で旨かった。

ねこぱんち!
俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: 釧路漫歩計

コメント

  1. 勝手丼って面白いですね。何度か北海道いったけど。これはやったことなかった。今度やってみたい。
    また写真がとてもおいしそうで、深夜にみたのですが思わずつばを飲み込みました。
    俺ならウニ、イクラ2倍で!
    俗っぽいかなあ(笑)

  2. びといん より:

    マンガーZさん江
     いや、ウニ、イクラを2倍3倍は、庶民としては当然でしょう。どれも100〜200円ですよ。
     なぜか、ウニが安い店はイクラが高め、イクラが安い店はウニが高めでした。 両方をたくさん食べたいなら、別の店で買うのがいいですね。実際には丼持ってネタを買って回るのがしずらい雰囲気ですので、数人で行った場合、ウニとイクラは、それぞれ単独の刺し身パックを買って皆で分けると、安上がりかも。

  3. すしバー より:

    もうザッピングできないのが残念です。
    鯨刺しがあったんですね。
    鯨刺しは、好きなんですよ。私も。

    あと、酒飲みの人は、ベンチでビールに飲みながら勝手丼の具をつまみにしてるらしいです。

  4. gen より:

    コ色んなお店を回り難い雰囲気なんですか。
    以前北海道に行った時、
    ガイドに「あちこち回って」って書いてあったんで、
    楽しそうだなと思ってたのに(笑)
    やはり呼び込みがたくみなんでしょうかね。

    色々選んでると結構な額になりそうですね。
    どれもが本当に美味しいそう。
    ・・・お腹すいてきました。

  5. mokeke より:

    丼、美味しそうですねぇ。私はイクラが好きなので、イクラを2〜3倍で行きたいですね。

  6. びといん より:

    すしバーさん江
     そうそう。勝手丼の具とか、マグロ中落ち(大量)とかをツマミにビール飲んでいる人がいましたよ。

    genさん江
     呼び込みに屈しない根性があれば、色々な店を回ってネタを揃えられるのでしょうが、実際あの場に行くと、面倒くさくなって1軒で揃えてしまいます。
     でも、やっぱり店ごとに微妙な特色があるっぽいので、最初にざっと一周してみる方がいいです。

    mokekeさん江
     もちろん、イクラも美味かったですよ!
     こんな話してたら、イクラ食いたくなりました。また近いうちに上野アメ横に行って、イクラやウニも買ってこよ(笑)。

  7. てりこ より:

    うわぁ・・美味しそうなドンブリ!

    しかもクジラ!贅沢なり〜
    イカもおいしそうだし・・・・
    うらやましいー!
    今日一日刺身が頭を離れないかもー

  8. びといん より:

    てりこさん江
     クジラは、ベーコンなら、東京アメ横でも時々手に入るんですけどね。刺し身はないです。
     刺し身好きな人、多いですよね。日本の味ですな。