防水防塵デジタルカメラ TG-5


 デジカメを新調。
 可愛いデザインの PENTAX i-10 を長年使っていたのだが、この極普通の——というか、むしろ安価な部類の——機種を、最近仕事で工事現場に携行して使っていたためか、うまく記録できなかったり、画質がおかしかったりと、不具合が散見するようになった。
 なので、今度は、防水防塵のタフな機種 OLYMPUS TG-5を選択した。

 見るからに頑丈そう。GPSとWi-Fiを搭載し、Exifに位置情報を記録したり、iPhoneへ写真を転送したりできるのが便利。
 付属の専用充電池がi-10のそれと形状がそっくり(本機用の方が厚さがあり、充電容量も60%くらい多い)で、型番も末尾にBがついただけなので、もしやと思ったら、やはりi-10の物も使うことができた。これはちょっと嬉しい。
(ペンタックスのブランドはリコーに吸収されたけれど、もしかしてオリンパスもそうなのかな? 又は、両者のOEMメーカーが同じなのか?)

 TG-5、今後しばらく活躍してくれることだろう。
 次回の現場が楽しみ。

 

コメント