ばばぁ、長生きしろよ!

 “鴻池の猫兄”のお母上が、昨日に誕生日を迎えられたそうだ。
 米寿との事。兄貴伝いに聞くのみではあるが、なかなかお元気のようで喜ばしい。

 ちょっと、自分のおふくろの事も思い出した。
 この間の墓参りの時には、3〜4kmくらいの距離をiPhoneのGoogleマップで見せても「たいした事はない。10分もあれば歩ける」などと言い張り、いろいろ疲れさせてくれたくそばばぁだが(この事については、また機会があれば別途)、まぁ、元気でいるってのは悪くない。
 この先、介護が必要になることがあるかも知れない。いや、むしろそれを覚悟しておくべきではあろう。が、ともかく、今は気丈夫で暮らしているようだ。

 俺の母も来月に誕生日。昭和13年なので、こちらは喜寿になるのかな?
 ちょっと盛大に祝ってやろうかね。

コメント