にゃあの初七日に回向院へお参りした

 去る10月6日は〈にゃあ〉の初七日だった。
 この日は、だいぶ前から“鴻池の猫”兄と出かける約束があり、それは実は落語会だったため、家族が亡くなったこの時にお笑いもないだろうと、申し訳ないが欠席しようかとも思った。
 が、会場が両国だったため、兄が、
「ちょっと前に待ち合わせして、回向院の猫塚に行ってみねぇか」
 と言ってくれたし、普通に笑って過ごすのもにゃあへの供養になるんじゃないかなと思い、予定どおり参加することにした。

 両国駅で待合せの時、まず無言で俺と嫁さんの肩をしっかと抱いてくれた兄。馬鹿野郎! 町中《まちなか》で泣きそうになったじゃねぇか!

 にゃあのお墓は別の所にするつもりだが、回向院は有名な動物供養塔や猫塚があり、思いが伝わるだろうとお参りした。
20121011_ekouin_1
20121011_ekouin_2
20121011_ekouin_3

 奇しくも、この日はスティーブ・ジョブズさんの一周忌(米国時間10月5日7時頃=日本時間10月6日)だった。

コメント