英数字フィルタ

 いつの間にか、スパム対策が少し強化されてたんだね。

英数字フィルタ
 管理画面の環境設定で、コメントやTBの本文の英数字の割合を指定でき、それ以上だったらスパムと見なされるらしい。
 うちは、とりあえず50%に設定してみた。
 コメントやTBに、半分以上の日本語(全角文字)が含まれていないとスパムと判定される(はず)。
 ご協力をお願いします。

コメント

  1. mokeke より:

    これはなかなか良いスパム対策。
    NAME欄は対象外ですかね?

  2. びといん より:

    mokekeさん江
     どうやらNAME欄は対象外ですね。
     っつーかmokekeさんじゃないですか! お久しぶりです!(笑)

  3. Koning より:

    一瞬TrackBackにしてネタにしようかとも思ったけど、英数字=SPAMって基準も結構きっついもんがありますねぇ(汗。
    いや、ウチに限った話だし、お客なんざ来やしないから関係ないと思ってたんだけど、よもやの海外からのお客様!(もっとも日本語お勉強してますな方なんで、その辺大丈夫な気もしますが)

    しかし自分のサイトのブックマークすら消えるとホントきついすね(何

  4. びといん より:

    koningさん江
     英数字=SPAMってのは、ひとつの規準としては大いにありだと思いますよ。
     万が一どうしてもうちに英文でコメントしたいという奇特な方がいらっしゃったら、たぶん意地でも英文でなんらかの連絡をとってくると思う。それほどまでしてコンタクトとりたいなら、ね。
     うちはそこまで大それたサイトじゃねぇし、実際、英文コメントはスパムしかきたことないです。
     英語コメントくれる新規の人より大量のスパムを自動排除できる便利さの方が嬉しい。
     間違ってるかもしれないけれどそう思うんだ。