iTunesイコライザ

 今月初めにiPodを買い替えた時に改めて確認したことなんだけども、数年前に評判になった、iTunesのイコライザ設定”perfect”
 俺も、この設定を準用している。

 上記の元ネタでは、イコライザ設定が

+3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8

 なのだが、これでは、単純に「音量アップもイコライザに頼っている」感じがするので、一番最低の左端(32レベル)の値を規準にして、

0, +3, +6, +4, +3, +2, +4, +6, +8, +5

にしている。

 iTunesで、全楽曲を選択して、イコライザを上記に設定。
 iPodではイコライザ設定(EQ)は”Flat”にすれば、iTunesの設定が反映される。

 ボーカルが強調されるので、ほとんどJ-POPしか聴かない俺には好都合かつオススメ設定。

 iTunesのイコライザを活用してる人って、少なそう。いや、俺も、この”perfect”準拠設定以外には設定したことないんだけどね。

 2011.01.21 追記
 現在iPhoneでは、iPhone側のイコライザ設定をオフにした場合に、iTunesでの設定が反映されるようです。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10410/trackback

2 thoughts on “iTunesイコライザ

  1. 試してみましたがこれはなかなかいい感じですね。
    perfect-3で登録しました。

  2. saijiさん江
     ドンシャリ音が好みなので、今でもずっとこの設定です。あとiVolumeを併用してますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください