メカニックコレクション再販のライディーン

 バンダイのプラモデル「メカニックコレクション」の再販。マジンガーZとライディーンを同時購入し、先に組立てたマジンガーZに続いて、昨日と今日で、ライディーンを組立て。


 放送当時は、パンタロン流行の後期頃。それを反映しているかのごとくな、独特の脚部も含め、全体のプロポーションが見事に再現されている。
 目の周り以外は塗装しなくても大丈夫。目もシールが付属しているのだが、なんか変な形で、うまく納まらないんだよね。マジンガーZの時もそうだったけど。
 ちなみに、脚部や腕の赤いラインは、付属のシールを張った上に赤のガンダムマーカーで塗装した。シールのままだと、光沢があって赤成形パーツとの違和感があるため。

060408ridn-2.jpg
 フルアクションモデルだけど、動く範囲はこの程度。ライディーンのデザインって、フィギュア化された時に、あまり可動させにくいっぽいよね。だから、これでも動く方だな。
 腕の差換えで、ゴッドバードに変形するんだけど、その腕の取り外しが面倒なのよ。なので、写真はなし(笑)。

メカニックコレクション マジンガーZ

メカニックコレクション マジンガーZ
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
メカニックコレクション ライディーン

メカニックコレクション ライディーン
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [模型][フィギュア]

コメント

  1. さなだむし より:

    記憶が定かではないくらい懐かしい〜
    飛行形態に変形するんだっけ?

  2. マンガー より:

    バイクでフェードインですよね。
    これも懐かしい!

  3. ルカ☆ より:

    やったぁ、ライディーン♪ 懐かしい^^
    改めてこう見ると、独特なデザインですよね。
    ガンダム以降、アニメに出てくるロボット全て
    同じ様に見えてた時期がありました・・・(笑)

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     ゴッドバードですね。でも、飛行形態になっても特に利点はなかったです(笑)。

    マンガーさん江
     そう、フェードイン。
     あの時谷に落ちたバイクは、どうやって回収されてるのかとか、ライディーンの中に入った洸の恍惚の表情とか、ツッコミどころ満載ですね。

    ルカ☆さん江
     ライディーンは、他とは違う独特のデザインですよね。ガンダムも含めて、似たようなデザインのロボットアニメはありますが、ライディーンに似てるのって、俺は知りません。

  5. ろぷ より:

     うわぁ、なっつかしぃぃ〜♪
     幼いころ「ゴォォォォッドヴォォォォィス、ラァァァイ」をやってノドがガラガラになった記憶がありますよ。
     他のロボットと違って、マネしてても妙に緊迫感がなかったのは、必殺技が音波兵器だったからかな? といまになって分析してみたり。
     ゴーガン(だっけ? 弓矢のこと)は付いてますか?

     しっかし、こんだけ動くライディーンって感動モノですな。当時のオモチャで動くものって少なかったですからねぇ。いやぁ、かっこいい。
     オンキリキリ♪

  6. びといん より:

    ろぷさん江
     ゴーガンも付いてますよ。
     このライディーン、いいですよね。

     ♪オンキリキリバサラウンバッタ