ブログの管理をしっかりやっておけ。携帯を使ってもいい

 ブログ管理者用お知らせ:携帯用管理画面について

 ちょっと前に導入されるという噂があったが、遂に公式発表!
 下記URLで、携帯からもブログ管理ができる。

自分のブログのURL + ?ma (例:http://blog.blog2.fc2.com/?ma)
もしくは 自分のブログのURL/admin.php?m (http://blog.blog2.fc2.com/admin.php?m)

 携帯から管理できる内容は、今日現在、

新しく記事を書く
ブログの確認
過去の記事の管理
コメントの管理
トラックバックの管理
環境設定の変更
カテゴリーの管理
リンクの管理
プロフィールの管理

 となっていて、意外と多くが網羅されてるんじゃん?

 モグログした直後に修正したい場合とか、すげー便利。
 俺の携帯は、メールのタイトルが全角13文字しか入らないから、それを修正するのもその場でサクっとできるわけだ。
 デュアルパケット定額にしておいてよかった。

 あとは、携帯用閲覧表示のカスタマイズもできるようになれば言うことないんだけどなぁ。
 多くの機能はいらないのよ。コメント投稿時の「表題」と「管理者のみ閲覧可」を削除したいんだよね。

Tag(s) [FC2][ブログ]

コメント

  1. ミサト より:

    こんにちは。初めましてーー☆
    TBからやってきました。
    できましたよ。「その他の設定」で「管理者のみ閲覧の表示」をするしないで選択できましたよ♪

  2. びといん より:

    ミサトさん江
     えぇ「管理者のみ閲覧の表示」はだいぶ前から表示しないにしてあるんですよ。それでも携帯用サイトでは表示されてしまいます。
     通常サイトの表示は、テンプレートをいじって、このチェック欄等は削除しちゃってます。

  3. ミサト より:

    すみません・・ワタシもコメント入れた後気づいたんです。
    コレじゃないよな・・って言いたかったこと。
    出しゃばってしまいゴメンナサイ。

    思いがけずおじゃまさせていただいたこちらのブログおもしろかったのでまた遊びに来させていただきます。
    失礼しました<m(__)m>

  4. あるてぃ より:

    ケイタイから更新する気あります・・・?
    とてもじゃないけどキーボードないとムリですわ。

  5. びといん より:

    ミサトさん江
     いえいえ。お気になさらずに。失礼を被ったとは思ってませんし。
     また気が向いたら、うちの記事読んでくださいね。

    あるてぃさん江
     ケータイから更新というほど気張ったもんじゃなく、写真撮ってその場で一言付けてモブログってのは時々やります。メール感覚で……っつーか、モブログは写メールそのものなんですけどね。
     それのタイトル修正とかが緊急時にできるようになったということですわ。