高性能ヤスリ

 欲しかったのだが、店に行くといつも売り切れだった、プラモデル用のヤスリ「タミヤ クラフトヤスリPRO」が、やっと買えた。

[クリックで拡大表示]
060215yasuri-2.jpg[クリックで拡大表示]
 一見すると荒目だが、説明書きを読むと「特殊波目、細目」と明記されている。
 それに削りカスの目詰まりがしにくいスリットをもうけてあると。

 早速、製作中のドムにて効果を試す。
 す、すげぇ! 仕上がりは600〜800番のペーパー並の滑らかさ。これなら、続くペーパーがけが凄く楽だよ。
 確かに目詰まりが少なく、手入れが簡単。

 1本千円以上するので、俺が今まで使ってた3本セットや5本セットと同じくらいの値段で、高価だが、力を言えらく手も滑らかに削れるから刃の痛みが比較的少ないし、簡単な手入れでカスを除去できるので、長持ちして、結果的にはべらぼうな高さではないかも。
 なによりも、この仕上がりの美しさ!
 もう他のヤスリは使えなくなるなぁ。

 somedayさんオススメの品だけある。さすが人生経験豊富な部長。

コメント

  1. すしバー より:

    あー、これは安いなぁ・・・。
    これをきっちり滅菌消毒すれば・・・・

  2. someday より:

    喜んでいただいて何よりです♪
    ガンプラ製作は道具も重要ですからね。

    けど人生経験は甘いくらいに浅いですってw

  3. びといん より:

    すしバーさん江
     幅6ミリ、長さ20センチありますよ。すしバーさんのお仕事に使うには大きいのでは?

    somedayさん江
     ちょっと前にハセガワの精密ヤスリセットを購入したんですよ。それも仕上がりは満足なんですけど、目詰まりや刃の摩耗は激しいので、すぐ買替になるんですわ。
     タミヤのクラフトPROは、巧妙な作りですよ!

  4. すしバー より:

    確かに、仕事で使うものの中では大きいものの部類に入るんですが・・・。
    使い道があるんですよ!
    骨関係です。
    つーか、もう、注文してたり・・・

  5. びといん より:

    すしバーさん江
     もう注文したんですか!早っ!
     丸ヤスリも、模型用では見たことない刃形状ですが、高性能ですよ。
     お仕事用のも、同じ鉄ヤスリなんですか?

  6. すしバー より:

    そうです。ステンレスかな?仕事用は。
    でも、鉄でも、錆びるまで消毒し続けて使います。
    で、ええかげん錆びたら買い換える。
    これで、ステンレスの買うよりもコストダウンはかれたりします。

  7. びといん より:

     鉄のも使うんですか。
     コストダウンになるのなら、いいですよね。
     模型用としては高いほうだけど、すしバーさんの仕事道具としては安いんですね。