2006夏、北海道旅行(3)

 夏休み家族旅行で、8月12日〜14日の2泊の北海道旅行をしてきた。
 帯広〜札幌〜小樽3日間の1日目その3。


 狸小路の怪しげなホビー店を出て、ホテル方面へ少し歩いた所にある「ノルベサ」に行く。最近出来た商業施設だそうだ。
20060817-1.jpg
 屋上には観覧車がある。そうか。施設名はたぶん「観覧車に乗るべさ!」って意味だな。
 そのノルベサの中にある雪印パーラーが目当て。23時までやっているらしい。
 すしバーさんは、5000円のパフェを食べたそうだったけど(笑)、ごめんなさい、昼から食い過ぎた。
 俺はバニラアイス、嫁さんと息子はなんかのパフェを注文。娘はお腹いっぱいということでパス。
 すしバーさんは、ロイヤルスペシャルバニラアイスクリームっていうごっつい名前のを注文。650円もする。
20060812195431.jpg
 ひと口戴いたが、うん、やっぱりコクが違う。なめらかだし。さすが高級アイス。美味い。

 この後、友達と会う約束があるというすしバーとは21時くらいに別れて、俺ら家族はホテルへ戻った。
 途中のコンビニで缶チューハイを2つ買う。
 楽しい旅行中に痛風発作が来るのは嫌なので、8月に入ってからはあまり酒は飲まずにいた。この日も昼に桔梗で焼酎そば湯割りを1杯飲んだだけだ。
 缶チューハイ2本くらいはいいだろう。

 ホテルに着き、順番でシャワーを浴びたあと、家族4人で、ボードゲーム「チケットトゥライド」で遊び、0時頃に就寝。

 つづく。

コメント

  1. すしバー より:

    どうにもこうにも、北海道の施設とかのネーミングにはやたらめったら北海道弁をもじったものが多くて恥ずかしい。
    釧路駅にでっかく「946」という看板があるのも恥ずかしい。

    つーか、俺、他に客がいたら、その客も巻き込んで5000円パフェ行こうかと画策してたんだけど、客いなかったんですよね。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     あぁ、一昨年釧路に行った時に「946」は見ました。
     でも数字語呂合わせは東京にもたくさんありますよ。北千住駅前商店街は「1010ロード」だし、浅草の観光案内所は「雷門5656会館」だし、「109」だって東急だからでしょ。