ブログ人の良い点

 さて。
 散々ブログ人の不満を書いてきたが、気分転換(?)に、ブログ人にはあってFC2にはない、羨ましい機能をリストアップしてみたい。まじに。

・XML-RPCの実装
 外部の投稿ツールや、こうさぎ投稿等を使いたい。

・カテゴリの複数設定
 今の所、「ガンダムの食玩」ネタも「ガンプラ」ネタも、「ガンダム」のカテゴリに書いているが、「ガンダム」「食玩」「フィギュア」ってカテゴリを作って、それぞれ「ガンダム」と「食玩」、「ガンダム」と「フィギュア」などに設定したい。
 これができるサービスを知ってしまうと、かなり重宝するんだよね。

 その他は……。ない、かな。
 まぁ、ブログ人の利点は、俺にとっては上記2点だけってところなのか?
 良い点をもっと見つけようという記事だったんだけど……。

コメント

  1. むつみ より:

    投稿ツールを使わない、こうさぎに投稿させてない、カテゴリをひとつに絞ってるあたしは、どうしたらいいでしょう?(笑)。

  2. マンガー より:

    ああ、おれもDianaのコメントがなくなるのはさびしいんですよね。ブログ創設いらいの相棒ですからね。
    そこは確かに後ろ髪ひかれますわ。

  3. びといん より:

    むつみさん江
     いや、それは、今後つぶしが効くので、良いことかと(笑)。

    マンガーさん江
     まぁ、逆に考えれば、それだけ、なんですよね。強いて言えば。

  4. ponsuke より:

    びといんさん
    おはよーございます♪&お邪魔します。
    (初めてのお邪魔は、いつでもドキドキしちゃいますねー(照))

    ブログ人の利点・・・考えてみました。
    webに明るくなく、タグなぞも知らないおいら。
    必死になってやっと使い方を覚えたのがブログ人だった。
    お引越しも大変そうだし・・・
    って、あれ?!それだけ?!
    これでは、自分の怠惰加減を確認しただけのような・・・(汗

    もう少しマトモなコメント出来るように、出直してきまーす。
    C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
    (でも、ブログ人で出会ったヒトは素敵な方が多いと思ったの。魅力と言えばそれだったかも)

  5. すしバー より:

    ブログ人のいい点。
    一つだけあります。
    基本的に有料のブログのため、ユーザーは何かしらの目的を持ってやってる人がほとんどであるため、顔が見えやすい。
    つまり、最初から無料のスペースよりも『何かやろう』という意識が強く見られるブログが多い。
    それは、ココログにも言えることですし、システムがいいわけでもなんでもない話なんですけどね。

  6. さなだむし より:

    >カテゴリの複数設定
    最近、カテゴリを再編して使い始めました。これ、いいですよね、整理しやすいし、少しずつですが検索単語にも変化が見られて良いです。

  7. もも より:

    こんにちわです♪
    コメントレスしてなくてごめんなさい。
    新居には入ったのですが、何も分からなくて荷物が運べませんw
    引越しって大変なんですね。。。
    ブログ人は、ド素人のあたしには優しいところだったような気がします。その分甘やかされて何も勉強できませんでしたが。

  8. びといん より:

    ponsukeさん江
     web構築の知識がなくても、タグとかあまり知らなくても、簡単に開設できるってのは、ブログ人の良い点ですね。
     でも、他のどのブログにもある利点ですが(笑)。
     引っ越しは、確かに少し面倒です。できればやらんで済めば、それが一番ですな。

    すしバーさん江
     結局は、人と人とのつながり、なんでしょうか。
     ブログに蓄積された物を、単純なデータとしか見ずに、自分の消費量を平均的だと思い込んだり、ましてや、「万が一の時にもいくらかの期間、俺の分身が残る」といっている人をわざわざゾンビに例える「輩」の顔も見えちゃいますけどもね(笑)。

  9. びといん より:

    さなだむしさん江
     うん、カテゴリ複数選択は、羨望してます。まじに。
     検索単語の変化も見られますか!

    ももさん江
     いや、コメントレスは義務ではないですから、問題なしです。
     新居に入ったんですね。
     まずブログ人の管理画面で、「記事の書き出し」をしてください(UTF-8、改行コードLFで)。
     そのテキストファイルをFC2の「ログのインポート」で読み込めば、記事はばっちり引っ越しできますよ。マンガーさんによると、コメントも大丈夫らしいです(俺は未確認ですが)。
     写真は元の場所にあって、そこにリンクされてるままなので、ブログ人のデータを消すのであれば、手作業で移すか、「過去の記事の写真は消えました」とあきらめるしかないんですけど。

  10. すしバー より:

    え?もしかして、コメントもちゃんと読み込むようになったのかしら??

  11. すしバー より:

    つーか、FC2のムカツクところ発見。
    知らないうちになんか、改良しちゃってるところ。
    俺的な表現で言うと、隣のテーブルの客が食ってるものを見てはじめて「あ、それ、やってるの?」って思うこと。

  12. びといん より:

    すしバーさん江
     マンガーさんは、ブログ人で記事書き出ししたままのデータで、コメントも読み込めたそうです。
     で、知らないうちに改良されてるのは、ムカツキますね(笑)。

  13. 今、一個やってみたらできました。
    完璧にインポートできます。
    ふざけんなむかつく!ここやめちゃる!

  14. あ、思い出した。
    俺がインポートしてるときはカテゴリ重複してたのが全部未分類になってたのに、びといんさんがインポートする頃にはそれがカテゴリの最初のやつに分類されるようになってたんだ!
    ふざけんなむかつく!ここ出てく!

  15. びといん より:

    すしバーさん江
     さよぉなら〜〜!

  16. くろおび より:

    ブログ人の良い点

    神はアホで笑える

    以上

  17. びといん より:

    くろおびさん江
     いや、それは良い点ではないと思う(マジレス)。

  18. すしバー より:

    回線品質がいい。サーバーもいい。
    起こる被害は人災のみ。ってところがいい。

  19. びといん より:

    すしバーさん江
     回線品質はいいですよね。
     人災がなければ最高なんだけどな。