CCCD廃止の方向へ

 ソニーもコピーコントロールCD終了へ – asahi.com : 文化芸能 の記事のとおり、エイベックスに続いて、ソニーも、今後段階的にCCCDを廃止していく方針のようだ。
 ユーザーの意識が高まり、かつ法的整備も整いつつあるから、だそうだけど、なんか、CCCDにしたら売り上げ激減したからかな、とか邪推しちゃう。

 コミック本を密封して立ち読み不可にした本屋が、逆に売り上げ激減し、その後マンガ喫茶が増殖。そうしたら、その周辺の本屋でコミックの売り上げが戻りつつある、なんていう現象があるらしい。
「立ち読み=試し読み」なんだよね。マンガ単行本だろうと何だろうと、良い本は売れるんだよ。さらに言えば、話題になっている本(やその作者を)今まで知らなかった人は、とりあえず手に取って、確認するんだ。で、認めれば、ちゃんと買うんだよね。
 本屋は、その「立ち読み」のリスクをマンガ喫茶に丸投げしちゃったんだろうね。マンガ喫茶も、隙間産業として、ウハウハだしな。
 CDも同じ。やっぱり、良い作品はちゃんと買うよ。少なくとも俺はそうだね。CDもDVDも、好きなものは買う。気になる歌手のは、まずTSUTAYAで借りてくる。あればベスト盤も一緒にね。で、気に入ったら、CDを買っているよ。
 このままいくと、従来の「町の本屋」「町のレコード屋(あえてレコード屋という)」は、ますます減少するんじゃないかね。だって、店頭で確認できないんなら、オンラインショップで購入すればいいんだからね。実際、アマゾンとかだと、合計1500円以上商品は送料無料だし、発売前の予約なら2割引でしょ。こういうのが台頭するはずだ。

 まぁ、そんな事はどうでもいいんだ。というか、どういう表現をしても、綺麗事になっちゃうかも知れないしね。
 CCCDの嫌なところって、「俺が買ったCDを、俺が持ってるMacやiPodで聞きたいのに、聞けない時がある。ミニコンポで聞いていても、なんかディスク回転音が異常に大きくて、故障しそうで不安」って事につきる。法律で保証されている「個人使用の範囲での複製」すらできない事があるんだ。ダメじゃん。
 そんなCCCDが無くなるという。こんなに嬉しいことはない。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/8365/trackback

CCCD廃止の方向へ” への13件のコメント

  1. そう、CCCDなんて愚の骨頂。
    私は、前の車はCDついてなかったんで買ってきたものをカセットに録音してました。
    今はCD付いてますけど、やっぱ車で聞くのはダビングしたCDじゃないと恐い。
    レンタルでも、CCCDなんて借りる気がしない。
    そりゃ、コピーモノの流布は問題ですよ。
    でも、流布するのには原本が必須なわけですよ。
    要するに、原本売れてるってことなのよ。
    そのへん、わかってないんだよなぁ・・・。

  2. メモリスティックウォークマンを使う俺としてはPCで認識もされないようなCCCDもあって憤慨してました。
    一生懸命○ッピングしたりして頑張ってましたが、廃止ですか。
    良かった。
    たしかにあまり規制すると潜在的なファンまで逃す。マンガに関しても立ち読みにハタキって感じくらいが健全ですよね。
    俺も子供のころはハタキかけられたし。(笑)

  3. CCCD撲滅大歓迎です。
    CCCD仕様の旧譜も、CCCD解除で再販して欲しいです。

  4.  実は、俺の持っているMac PowerBookG4では、エイベックスのCDはほとんど再生できて、リッピングもできますし、ソニーのも、今までレンタルで借りてきたやつ(10枚程度)は、大丈夫でした。
     ってな事を書くと誤解されそうですけどね(笑)。
     CCCDなので買う気は失せました。普通のなら買いたいアルバムもあるのに。
     CCCDという名の不良品(音楽CDとしては規格外品)の売り上げには貢献したくないのです。
     こんなヘボ技術の開発にかける金があるなら、その分を、安くして欲しいもんです。通常盤新譜が今より500円とか安くなれば、もっと売れると思うんだけど。

  5. めでたいですなぁ。
    CCCD廃止。

    元々ほとんどCDを買わないので、影響がほとんどないのは秘密ですが。

  6. CCCD廃止大歓迎!
    もともとレンタルはしないし(返すのが邪魔くさく)
    好きな音楽は所有したい方なので。
    でも自分BESTのCD作る時にとても邪魔な存在のCCCD。
    でもMac使いの僕には今のところ問題なかったような・・・
    まぁ、自分で購入したCDをコピーできないってイヤなものですね。
    よかった、よかった。

  7. 自分で買ってきたCDでさえ、パソコンに入れられない…って状態は
    前から変だね、って話してました。CCCD廃止、とりあえず良かったね。

  8. haghagさん江
     まぁ、我々Mac使いはCCCDでもリッピングできる可能性がかなり高いですが、今年に入ってからのG5なんかはほとんどダメらしいですよ。
     それと、うちのミニコンポだと、CCCDを再生すると不穏な回転音がするんですよ。怖いっす。

    まみぃ江
     CCCDは、音楽CDにわざとノイズを入れた不良品だからねぇ。消えて当然だよ。

  9. 私も欲しいCDがあってもCCCDだと買い控えをしてました。
    (私の場合、洋楽か昔の中古CDを買うのが主なのであまり影響はありませんでしたけれど)
    今日、Liveを見てきたT.M.Revolutionも「CCCDも無くなったし、新曲買って下さい」とか言っておりました。彼も反対派だった模様。

  10. NIBROUさん江
     TMR西川さんも、そうおっしゃってましたか。
     山下達郎さんなんかも、前からラジオで言ってました。「僕はCCCDでは出しません。音悪いし、ユーザー信じてますから」って。
     まず、売り手がそういう姿勢じゃないとダメですよね。
     どんな規制をかけても、悪い事をやるヤツはヤルんですよ。それをわかってほしいもんです。

  11. 議会の承認を得て、正式に廃止となる見通し。
    まぁ気にすんな(´ー(゜Д゜)ヽ)

  12. 酢鶏へ
     議会の承認なんてヌルい事は必要なし!
     CCCDなんて物は即刻廃止だよ。
     お前の顔文字、すげーむかつく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.