初夢2013

 年が改まってから初めて観る夢が初夢。一般的には、元日の夜(1日から2日にかけての就寝中)に見る夢とされている。
 それを初夢というなら、確かに見た。ちょっとうなされて変な寝汗をかくような夢だったし、最近よく見る夢だったのだが。

 大広間で目が覚める。社員旅行の大宴会の翌日のようで、部屋は乱れている。俺以外は誰も部屋にいない。
 外へ出る。朝飯はどこでだろうと、建物内をうろうろするが、途中でなんだか球状の乗り物をみつける。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のサザビーの脱出ポッドみたいなやつ。とりあえず、それに乗る。
 すると、別の場所へ移動。乗り物から降りると、職場の先輩がいる。
「お急ぎですか?」
「いいえ、別に急いでいませんよ」
 どうやら合言葉のようだ。すると、先輩はうなづき、空中に指で四角を描くと「よし、入れ」という。
 中に入ると、映画館で、実写版のガンダムを放映中、あのケツアゴのシャアが
https://between.musoubitokikaku.com/wp-content/uploads/import/20090727REAL_char_1.jpg
「君の不幸を呪うがいい!」というシーン。
 そこで目が覚める。

 これは良い夢なのか悪い夢なのか。

コメント