Googleマップのストリートビュー

 日本でもサービス開始され、賛否両論な、Googleのストリートビュー。

 我が自宅がばっちり映っていたポイント2カ所について、不適切報告(削除依頼)をした。7日深夜に報告メールフォームから送ったのだが、8日午後には既に削除されていた。速っ!

 まぁ、プライバシー侵害とは言っても、「実際に家の前を通りすがって周囲を見た」のと変わりないからいいだろうってな意見もあるかもしれない。確かに、そういう意味では、実際には表札も晒している訳だしね。
 しかし、感情論でいえば不気味だし、それに加えて、かつて俺のGoogleアカウントでのアドセンスを突然剥奪したくせに、俺の自宅周辺を密かに撮影しにきてたってのが気に食わない。逆恨みかもしれないけどな。アドセンスの件は、未だに理由が分からないし、根に持ってるからな!

 不適切報告が殺到して、日本のストリートビューは全削除になればいいのに。

 パノラマ撮影できるようなカメラを備えた自動車で「公道」を走行して撮影したらしいが、我が家の周囲って、建売住宅とか路地も多く、そういう区画内は幅の狭い純粋な私道や位置指定を受けた道路なども多く、実際、位置指定道路も撮影されてるんですが?
 Googleは「公道」についてどの程度まで拡大解釈してるんだろうね。っつーか、「「公道」で撮影してるのにどう見ても幅4mないだろうってな路地も掲載してる」って自体が矛盾しているような気もする(笑)。知らないで撮影だけしてクレーム来たら削除ってスタンスですか? そうだとしたら、とてもじゃないけどプロの仕事とは思えないね。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/11186/trackback

Googleマップのストリートビュー” への3件のコメント

  1. 確かに勝手に自宅を撮影して全世界に公開された不気味ですよね。
    以前住んでいた町を見て回ったら塀の向こうの窓まで見えてる家もあった。
    車1台通るのがやっとな生活道路もいっぱいあったのでグーグル基準では舗装されていれば「公道」なんじゃないでしょうか?

  2. 考えたんだけど、あたしも元々Googleに対して持っていた不満が噴き出したって気がします。ウェブ検索自体は他に比べたらずっと良いのに、余計な事やりすぎ・・・って思っちゃう。
    ずいぶん前からプライベートメールはGmailに転送してたんだけど、Gmailさえ使うのを止めようかと思っていたりします。

  3. さなだむしさん江
     空巣狙いさんにとっては便利かもね。
     舗装されていれば公道かぁ。そうかもしれないですね。

    むつみさん江
     でも、Googleは「生産性ツールを全て提供するのが目標」と公言してますから、余計な事とは思ってないのかも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.