テレビ「極上 お宝サロン」を観た

 4月から始まった、テレ東の看板番組のひとつ「開運!なんでも鑑定団」(以下「鑑定団」と略)の姉妹番組。テロップでは「開運!なんでも鑑定団 極上お宝サロン」と認識できる。
 正式な番組タイトル名はわからないのですみません。テレビ東京/BSジャパンのサイトを確認したがサイト内での記述が統一されていないのよ。まぁ、そういうところは、テレ東らしいが(笑)
 ともかく、放送2回目を視聴した。

 MCは石坂浩二さん。本家の鑑定団では福沢さんに交代したようだけれど、石坂さんはこっちに異動したんですな!
 この回は、前半は美川憲一さん。後半は一般の方。どちらも「コレクター」としての登場で、鑑定団みたいに価値判定はせず、端から良品(もしくは収集として意味のあるもの)とのうえでの展開のようだ。

 まだこの1回しか見ていないが、なかなかいいなぁ。
 鑑定団ではここしばらくは石坂さんは「ただホタンを押すだけ」みたいになっていた。
 それについての噂とかもあったが、どうこう憶測するつもりはない。
 今回、BSジャパンでの姉妹番組への移籍。いいんじゃないかな。

 鑑定団はほぼ毎週みているし、今後も見るつもり。
 でも、石坂さんの発言が激減したおは残念に思っていた。それが、「極上 お宝サロン」で解消されるのかな。

コメント