グッドデザインは、コレジャナイ!

 グッドデザイン賞だけどコレジャナイ!? Wii Fit&初音ミクも受賞 (2008.10.08 マイコミジャーナル)
 コレジャナイロボは、前から気になっていたが(欲しいとは思わないけどね(笑)) 、それが、グッドデザイン賞に選定されたのか!

「欲しかったのはこれじゃなーい!!」というトラウマを子供たちに植えつけるべく生み出されたコレジャナイロボは、偽物っぽさとかっこ悪さにこだわり、さらに1点1点手作りという、ロボット玩具の時流に逆行した商品。その独自のコンセプトが違いのわかるユーザーに注目され、2005年から2006年にかけて人気がブレイク。2001年11月の発売からじつに約7年を経てのグッドデザイン賞選出となる。

「欲しい物が安易に手に入るというような事はない。世の中は甘くない」という事を自然におぼえる知育玩具であるコレジャナイロボが、選定されたのは、嬉しいね。

コメント