ザンキさん、引退なのね!?

「仮面ライダー響鬼」十五の巻を見た。
 今回は響鬼も威吹鬼でなかったけど、今までの巻でいちばん面白かったな。

 まず、やっぱりザンキさんはかっちょいい!

 それはさておき、ザンキさんと戸田山君の師弟継承ネタが登場したのが、いい感じ。
 今までもイブキさんとアキラちゃんの師弟関係や、明日夢君もヒビキさんの弟子になりそうな雰囲気はあるものの、ザンキさんと戸田山君のコンビは、単純明解な師弟関係そのもの。
 さらに、ザンキさんは鬼を引退するという。その割に戸田山君は、まだちょっと頼りない。
 まぁ、この辺は、きっと次回あたりにきっちり描いてくれるんだろう。「戸田山君」が「トドロキさん」になる過程をね。

 斬鬼&轟鬼の変身は、響鬼、威吹鬼よりも派手になってる。雷っすか! 視聴者のツボを押えてるね。ポ●モンでも、メインは雷キャラのピ●チュウだしな(笑)。
 んでも、当初和風を狙っていると言ってたのに、斬鬼は完全にロックがモチーフだよね。武器がギターってので、先入観を持ってみてしまうんだろうけど。弦の音撃って事なら、三味線風の武器にしてもよかったんじゃなかろうか。
 威吹鬼のトランペットが登場した時もそう思ったけどね。

 それにしても、ザンキさんは鬼を引退かよ。
 鬼って短命なんだね。30代になるとすでに辛くなるっぽいな。
 あれだけ過酷な肉体労働だから、しかたないか。

コメント

  1. あるてぃ より:

    斬鬼さんの武器、あれ多分ギターじゃないですよ。
    うちの記事でもネタにしましたけど、「代々受け継がれてきた稀代の名音撃武器」ですからね。
    あれは三味線なんですよ!w

    少年は弟子になりますかねぇ。
    迷うけど結局やらない気がしますわ。
    なんとなく少年は視聴者目線による現実との線引きというか。
    多分かなり深いとこまで絡んでくるんでしょうけど、鬼にはならない、というかなってほしくないなぁ。

  2. あるてぃ より:

    あぶなー。
    2鯖のこと忘れてて、あんな長文書いたのにコピーするの忘れてヒヤっとしましたわ。
    ちゃんと書き込まれてよかった♪

  3. 「仮面ライダー響鬼」第15話感想

    ■盲腸は痛い 最近出番が薄げな盲腸少年。 高校入ってすぐなのに入院とはまぁ、準主

  4. すしバー より:

    あれが、伝説の楽器ということなら、あれを一般人にも仕えるようにしたのがエレキギターなんでしょう。
    一般人には、電源とアンプがなければあの音は出せないわけだし。

  5. びといん より:

    あるてぃさん江
     えー、でも弦は六本くらいあったじゃないですか。三味線じゃないよ(笑)。
     少年は、たぶん鬼にはならないでしょうね。っていうか、ヒビキさんが弟子をとらないという気がします。

    すしバーさん江
     そうか! 伝説の楽器! アンプもないのにあんな大音響ですからねぇ。猛士の技ですな。

  6. すしバー より:

    いや、でも、ザンキの松田賢二の芝居はかなりいいですよ。
    アフレコの声の芝居もしびれた。
    「鬼め!」
    「鬼だよ・・・」
    のシナリオも抜群だけど、松田賢二の声の芝居も完璧で。

  7. びといん より:

    すしバーさん江
     ザンキさんは、体力が衰えているとはいえ、落ち着いていて頼れるという雰囲気が感じられる、素晴らしい演技だと思います。
     いじられキャラの戸田山くんとのコントラスト比も絶妙。