だから、そんなのすぐ分かるんだって

 ドコモとKDDI「ウチが安い」 ソフトバンクに反論 (2006.10.27 asahi.com)というニュース。

 料金そのものも「平均的な利用者なら、ソフトバンクの定額制に負けるプランは一つもない。追随するつもりは全くない」と主張。同内容のサービスをドコモより210円安くする別プランについても、料金明細を送る手数料やネット接続サービスの基本利用料がドコモの方が安く、ソフトバンクが示すような差はつかないと指摘した。

 KDDIも27日、ソフトバンクの定額制のキャンペーン基本使用料(2880円)でも、ソフトバンク加入者同士の通話時間が全体の7割以上にならない限り、auの一般的な料金プランより割高になるとの分析結果を明らかにした。「ソフトバンクから他社への通話料金が、auの料金より割高なため

 だからさ、わざわざ噛みつく事はないのに。
 ソフトバンクの料金が、厳密には一番安いという訳ではない事くらい、みんなすぐ気付くって。特にMNP制度での引越しを検討している人だったら、各社のプラン比較は慎重にするだろ。
 っつーか、こうやって、ドコモとauが競争心をあらわにしてくれる事が、ソフトバンクの狙いなんじゃないのかな。

 MNP制度開始前後で、ニュースになってるのは、ほとんどソフトバンクじゃん?

 あと、「210円安くするプラン」の件についても、これ、本音は価格破壊が目的じゃないような気がする。「相手が値下げしたら、24時間以内にそれより210円低い料金に改定する」とソフトバンクが公言したら、他社は下げることができない。つまり、ソフトバンク自身も今以上の料金引き下げをしなくて済み、強いては、価格破壊に歯止めをかける形になる。
 ドコモに「追随するつもりは全くない」と言わせたのは「予想内」だと思う。

 今まで、ボーダフォンは、ほとんど無視されているに等しかった。
 東京デジタルホン時代から11年付き合ってるけど、NTTからこれだけ敵対心向けられたのって初めてだよ。
 いいぞ、ソフトバンク。おたくに買収してもらって、やっと敵と認めて貰えたぞ。

 ぶっちゃけていえば、料金プランなんて、どのキャリアも大差ないって事だろ。
 今まで、大きな支障も無かったしな。ソフトバンクは繋がり難いと言われているが、俺は、それほど不都合を感じたことはない。家電話だけだった頃に比べたら、すげー便利になったぞ。
 もしもソフトバンクが大幅値上げしたり、携帯電話事業から撤退したら、その時に別のキャリアへ移動すりゃいい。そんな感じで、テキトーに考えている俺。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9877/trackback

2 thoughts on “だから、そんなのすぐ分かるんだって

  1. ソフトバンクのプランはかなり複雑みたいですね。
    普通に読んだだけでは理解不能でしたわw

    でもドコモが反応してるのがなんか笑えますねw

  2. あるてぃさん江
     複雑そうだけど、ようするに、ドコモやauからMNPで引越ししてくる人に対して、元と同じプラン(ソフトバンクが言うには元より210円安いと主張)を用意してますよ、という事ですな。

     ね!今までボーダフォンに対してシカトしてたドコモが、今回は反応してるのが笑えるでしょ。それだけでもソフトバンクが1点先取かな、と思ってます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください