DVDで「ミクロの決死圏」」を観た

 4月にVHSテープ約400本を廃棄処分したのだが、その廃棄仕分け作業中に、映画「ミクロの決死圏」のテープを何本も発掘した。
 テレビで放送されるたびに、大量の所有品から探すのが困難で(笑)その時々にとにかく録画保存していたんだろうな。

 ビデオデッキなんかない子供時代から、放送されるたびにテレビの前にかじりついて見入っていたのを思い出す。

 嫁さんも大好きな作品で、テレビ放送を録画したテープを数本持っていたらしい。たぶん、ついこの間まで、我が家には「ミクロの決死圏」のテープが10本くらいあったんじゃなかろうか。色々な意味であやしい(笑)。

 数日前に、嫁さんとそんな事を話していると「二人してそんなに好きなのに、なんでDVD買わないんだろうね」という事になった。
 そのとおりだよな。
 ってことで、早速購入。廉価版が出てるんだね。

ミクロの決死圏
ミクロの決死圏 スティーブン・ボイド アイザック・アシモフ リチャード・フライシャー

おすすめ平均 star
star何度見ても飽きない面白さ、いつまでも新しく色褪せない60年代SF映画の名作です。

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 届いたDVDを、夫婦で観た。
 言わずと知れた古典SF。40年前の特撮。体内の幻想的な描写は、サルバドール・ダリがデザインしたことで有名。まさに原題の「FANTASTIC VOYAGE」のとおり。
 体内に入ったメンバーを異物と認識して襲ってくる抗体や白血球など、やっぱり何度見ても面白い。

 俺が生まれた年の作品ってこともあって、やっぱり好きだな「ミクロの決死圏」。

コメント

  1. さなだむし より:

    インナースペースじゃないところがステキです。
    何で新しい方が半額以下なんでしょう?

  2. mokeke より:

    ミクロの決死圏ではないのですが、小さくなって体に入っていく映画は見たことありますなぁ。あれはなんて映画だったっけ。

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     インナースペースは全然別物ですしね。
     でも実は一緒に購入したんですけど(笑)、まだミクロの決死圏しか見てません。

    mokekeさん江
     おそらく、さなだむしさんもおっしゃっているインナースペースでしょう。
     あれも嫌いではないです。

  4. someday より:

    あぁ、ウルトラセブン第31話「悪魔の住む花」の元ネタですね。
    あの回にはうら若き頃の松坂慶子が出てくるんですよね。

    ところでmokekeさんがいってるのは「ミクロキッズ」かも知れないですw

  5. びといん より:

    somedayさん江
     あ、「悪魔の住む花」もそうですね! ミクロの決死圏を引用した作品はたくさんありますよね。
     そっかー、mokekeさんが言ってるのはミクロキッズかもしれないのですか。その作品は未見なんですよ。

  6. mokeke より:

    おぉ、それだ!
    という訳で、somedayさんの仰ってる「ミクロキッズ」ですわ。
    あれは面白かったように記憶してます。
    内容はほとんど覚えてないですけど。

  7. びといん より:

    mokekeさん江
    「スパイキッズ」なら知ってます。これも未見ですけど(笑)。

  8. マンガー より:

    セブンのは見たんですが、原典のこの作品は未見ですねえ。
    40年前の特撮かあ。初期のスタートレックみたいな感じなんですよね。

  9. びといん より:

    マンガーさん江
     俺ら以上の年代では、かなり有名な作品です。
     機会があったら是非ご覧いただきたいです。