エルゴソフトさん、お疲れさま

 エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了 – egword / egbridge 24年の歴史に幕 (2008.01.28 マイコミジャーナル)

エルゴソフトは28日、全製品の販売を終了し、パッケージソフト事業から撤退すると発表した。現在オンライン・ユーザサポートの対象とされる製品については、2009年1月末までサポートが継続される。

 まじかよ! これはMac界にとって衝撃的なニュースだ! そういえば、毎年年末に届いていたバージョンアップのお知らせが、今期は来なかったな……。

パッケージソフト事業撤退の理由については、Mac OS Xにおける日本語環境の成熟が挙げられている。

 確かに、アップル純正・Mac OSX標準搭載の「ことえり」も、かなり賢くなっているっぽいしね。
 いつからかは定かじゃないけど、egbridgeを愛用するようになって、もうかれこれ10年くらいは経つと思う。
 昔のことえりは、申し訳ないけど、学習すればするほど馬鹿になってるんじゃね? ってなくらいに変換精度は悪かった。まぁ、他の日本語入力ソフトも似たり寄ったりだったが、egbridgeはわりと正確に学習してくれるし、なにしろ当時としては細かく設定ができたり、ユーザー辞書のメンテナンスも容易で、少なくとも俺にはしっくりして、手放せなくなった。
 フリーの建築関係の専門用語辞書テキストを読込んだり、それこそ長年使っているユーザー辞書だから、俺の文章入力の癖を知り尽くしてくれているのだ。これは本来機能以上の性能を発揮してくれる、かけがえのない財産だ。
 確かに、ことえりの現バージョンは、賢い……らしい(ほとんど使ってないので、判断はできないが)。キーアサインの変更もできる。しかしなぁ。egbridgeのユーザー辞書をことえりに単純に読込みできたとしても、今まで覚えてくれた俺の入力の癖まで継承してくれるかが心配。
 いやぁ、まさかegbridgeの販売がこんなに突然に終了するとは思ってなかったよ。

 でも、Mac業界におけるエルゴソフトの功績は計り知れないほど大きい。

egwordは、エルゴソフト設立から8ヶ月後の1984年9月、Apple Computer (当時) の16ビットマシン「Lisa」向けに発表開発された日本語ワープロソフト。その日本語変換エンジン部分は「egbridge」として単独製品化、当時 Macintoshの総代理店だったキヤノン販売により独自の日本語対応が施されたDynaMac (ダイナマック) に同梱され、以後先進の日本語入力環境として、多くのMacintoshユーザから支持を集めた。

 今までの長い間、お疲れさまでした。そして、外国産のパソコンであるMacに快適な日本語環境を提供し続けてくれて、ありがとう。 もちろん、俺はまだまだ使い続けるよ。
egbridge販売終了

コメント

  1. ろぷ より:

     僕は使ったことがないですけれど、ひとつの言葉屋さんが終わりをつげるというのはさみしいですね。「ひとつの正しい言葉」だけじゃなくて、ことばってもっといっぱいあってもいいものだと思います。

     ことえりさんはどうだろうなぁ……。
     あくまで私見ですけれども、僕のMac(10.4)に付いていることえりさんはどうしようもなくダメなヤツだと思いますよ。そのダメさ加減は、たとえば道を歩いていて向こうからことえりさんが歩いてきたりなんかしたら、僕は「ことえりー!! てぇめぇっっ!!」とか叫びながら殴りかかっちゃうだろうなってくらいです。

     ATOKなんかどうです? 辞書の書き出し機能とか使えば引っ越しも可能でしょうし、クセもぼえてくれるし。僕にはしっくりなじんでてオススメです。
     んまぁこればっかりはもの書きさんによってあうあわないがハッキリしているでの一概には言えませんね。あくまでご参考までに。

     なにはともあれ
     エルゴソフトさんには「おつけれさまでした」と言いたいですね。

  2. びといん より:

    ろぷさん江
     ことえりは「たいがー → Tiger」みたいに和英変換ができないのが難点ですね。もしかしたら現在のバージョンではできるのに俺が変換方法を知らないだけかもしれないけど。
     ちなみに、今夜は試しにことえりだけ使ってます(やっぱり、少しイライラしてきました(笑))。単文節にせず、なるべく長い文章を入力すると変換は意外と正しいんですけど、目的の単語が上位に出るような学習が弱いんですよね。

     で、ATOKはですね、賢さや馴染むとかって以前に、昔からPhotoshopとコンフリクト起こしやすいので嫌いなんですよ。ATOK2007が出たときに体験版を試したんですけど、そのときも、Photoshop Elements 上で文字入力するとフリーズしちゃいました。

  3. むつみ より:

    あたしは元々ATOKを使っていて、だけどそのあまりの重さに(・・・ってマシンが非力だったせいですけど)5〜6年前にegbridgeに乗り換えた遅咲きエルゴソフトユーザーなんですけども、うーん、あり得ないよなって思いました。他のMac版ソフトがすべてなくなっても、egbridgeだけはあるような気がしてた。
    昔、雑誌でIM4種類の比較・・・みたいな記事があったけど、これで2種類になっちゃうのかあ。ことえり不利は変わらないにしても、egbridgeの評価は高かったのになあ。まったく惜しい人をなくした・・・っていうようた感じがしてしまいます。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     ありましたねぇ、IMの性能比較。ことえり、egbridge、WX-III、Mac-VJE、ATOK。俺、全部使用経験ありますよ(笑)。

     そう。egbridgeだけはずっと無くならないと思ってました。エルゴソフトは、光栄の子会社になってからも頑張ってましたもん。