約3年振りのポケモン

 足を骨折して入院していた時の暇つぶしにプレイしてた「ポケットモンスター リーフグリーン」以来だな、ポケモン。
 ちょっと前から、ポケモン不思議のダンジョンをやっている。今さらながらのGBA版だが。

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

任天堂 2005-11-17
売り上げランキング : 1814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 発売から2年たつが、中古屋でも結構な値段で、人気ソフトらしい。それを、ヤフオクでかなり安く入手した。
 不思議のダンジョン……っつーかローグ系は昔大好きだったんだよね。風来のシレンがすげー気になっているんだが、俺はDSは持ってない。
 ってことで、この「ポケモン〜赤の救助隊」を入手、愛用のGBA-SP(パールピンク)に挿して、通勤中にプレイしている。

 不思議のダンジョンシリーズということで、今までの本家ポケモンシリーズよりもだいぶ簡略化されたストーリーとポケモン集め。それでも、ポケモンの醍醐味であるポケモン集めと、それぞれの相性(水ポケモンは電気ポケモンからの攻撃に弱い、など)はしっかりと反映されていて、なんというか、初代とか金/銀版、せいぜいルビー/サファイア版くらいに馴染んでいたおっさんには、丁度よい構成だ。
 最初は151種類だったポケモンは、もはや500種類くらいなんじゃないかな。それを全部覚えられないが、タイプと相性は相変わらず。それで何とかなる。各タイプを1匹ずつ仲間にしておけば、それらでパーティー編成を考えてダンジョンに挑めばクリアできる優しさ(易しさ)が嬉しい。
 久し振りに、ポケモンにはまっている今日この頃。

コメント

  1. あるてぃ より:

    そうそう。
    新作が出るたび気になってたんですよ。
    今ポケモン何種類いるんだろうなーって。
    500くらいいってそうですよね。

  2. びといん より:

    あるてぃさん江
     それに、未だに新ポケモンも全て名前が5文字以内ってのが凄い。10年前はゲームカセットのデータ容量の都合で5文字が限界だったらしいけど、今ではそんなことないだろうにね。