Hがなくなった

 物心ついた頃から、もとい、初めてシャープペンを使ってからずっと30年以上、芯はHBを使っている。それを今日、初めてBにしてみた。
 そしたらさ、すげー書きやすいのよ。
 現在、国家試験受験のために資格学校に通っているのだが、そのマークシートへの記入も楽々。線や図形を描くのもスイスイ。
 今までよりもちょっと柔らかい芯を使う事で、力を減らせて、手首の負担も軽くなったような気がする。

 歳とともに、知らぬ間に筆圧も低下してたんだろうか?(笑)
 ”Hの分量”が減ったのも歳のせいか?(笑)

 いや、冗談ではなく、本当に楽になったんだよね。
 今後はシャープペンの芯はBにしようと思う。


21年間のパソコン所有歴を晒してみる

 パソコンを使いはじめて20年以上になる。
 それ以前にもポケコンやワンボードマイコンなんかも経験あるが、あまりにも古(いにしえ)の歴史すぎて、どうしようもない。
 ってことで、いわゆる「パソコン」の所有歴を、古い順に思い出しつつ、列記してみる。
 特に意味はないが、個人的メモとして。

続きを読む