BonEcho α1

 初のFirefox 2.0系リリース「Bon Echo alpha 1」が公開 (2006.03.22 MYCOM PCWEB)

 現時点では、ソースコードと、Windows、Linux、MacOSXの各英語版バイナリが、こちらの公式サイトからftpで公開されている。

 サクっと試してみたところ、各種動作は、さすがに速くなっている。でも、文字が大きい!(笑)。
 うちはMac版を試用したのだが、まだ表示解像度設定を変更する欄が実装されてないので、たぶんWindows標準の96dpiに固定されているんだろう(Mac標準は72dpi)。

 ブックマークの表示の挙動が変更され、サイドバーじゃなくて別ウィンドウになってる。設定変更すれば従来通りになるのかもしれないけど、英語なので面倒くさい(笑)。

 ってことで、「どうしても使いたい新機能」はなかったので、またFirefox1.5.0.1を使う。

Tag(s) [ネット]


iLife’06

 バージョンアップされた iLife’06 を昨日購入。
 よく使うiPhoto の無償公開がなくなった時に’04を買ったが、’05は買わなかったので、約2年ぶり。

 そのiPhoto 6 は、写真が25万枚まで扱えるようになり、しかも動作がキビキビ!こりゃ快適だわ。
 画像編集機能も多少強化されて、Photoshopを起動しなくてもちょっとした補正には重宝する。
 フォトキャスト機能は.Macに加入していないとだめ。

 iMoie HD 6 もかなり動作が速くなった。

 で、今回新たに追加されたアプリである iWeb。
 ホームページ作成ツールで、blogも作れるらしい。
 が!作ったファイルを公開するには.Macに加入していないとだめ。まぁ、作成したファイルを新規フォルダに書き出せば別途FTPソフトを使って任意の場所に公開できるのだが、それだったら今まで使っていたGoLive CSでよい。
 ブログが作れるとあるが、コメントもトラックバックもできない、ただの日記だよ、これは。
 iWebは、即刻ゴミ箱へ入れた(笑)。
 まぁ、iWebにはまったく期待していなかったので、俺としては問題なしだが。

 今回のバージョンアップで一番の注目は、従来のPowerPC Macでも新世代のIntel CPUのMacでも動作する「ユニバーサルバイナリ」のアプリであること。
 まぁ、Intel Macを購入すれば iLife’06がバンドルされているのだろうが(笑)。

iLife 06

iLife 06
アップルコンピュータ 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


統合整備計画遂行中

 abstract-webとして、OCNのPageOnスペースにて運営しているWebサイトの内容をできる限りブログに内包できたらいいなという目論見も含めて始めた当サイト。
 今日、その計画を少しだけ具体化してみた。
 とりあえず、テストとして、ブログ以前の不定期日記のうち、2004年1月から、ブログ開始直前までの分を、記事データ化してインポート。
 記事データ化といっても、FC2データバックアップのファイルを見て、MT形式テキストファイルのヘッダ構成などを真似た記事構成テンプレートを作り、そこに、旧サイトの不定期日記から本文をコピー&ペースト。
 かなり面倒くさいので、暇な時に少しずつ作業する。
 そもそも、不毛な作業っぽいかも(笑)。

 OCNのWebスペースって、OCN契約のADSL回線で入らないと更新できないので、つまり、自宅からじゃないといじれず、なんだか封建的なんだよな。(2005.03.22訂正。現在はOCN以外のアクセス網からでもFTPアップロードできるとの事)


2002/11/28

OCNは、契約アカウントでFTP接続しないと、web更新ができない。
つまり、自宅のADSLか、出先ではダイヤルアップでアクセスする必要がある。
嫁さんと娘は、フリーアカウントのサービスに設置しているので、webブラウザでアクセスできれば、どこでも更新可能。その点だけは、少しうらやましい。

CLIE NX60では「書道」の動作が怪しいので、使用を段念。
代わりにNX60標準搭載のPhotoEditorで書く(描く)。
こちらの筆モードも良くできている。保存形式がJPEGだし、再利用にも有効。気に入った。
「書道」で書きためた作品は、近日公開しようと思う。


2002/03/07

うー、前回の更新から10ヶ月経過か。いくら不定期だといっても、いい加減すぎる。
なんだか、MacOSXになってから、使いやすいFTPソフトがなかったり、Classicでは不安定だったりで、更新が面倒になってたです。
そのOSXも、10.1なって安定度が増してきた感がするので、今は、懲りずに、PageMillで、だましだましやってる。
あと、微妙なサイト内リンク等の不整合の修正。ご連絡を頂いた方々には、感謝いたします。