Photoshop Elements 6 for Macintosh、明日発売

 アドビ、Mac向けの「Photoshop Elements 6」4日発売 (2008.4.3 INTERNET Watch)

 あれ? 8日発売の予定だったのに、4日早まったのね。アップグレード版は、iPhotoユーザも対象。つまり、ほとんどのMacユーザはアップグレード版を購入できる訳で(笑)、正式版の存在意義がないというか、下手すると価格の二重表示とみなされて危ないんじゃないの?
 閑話休題。ずっと Ver.3を使い続けているので、待ってた新バージョン。どこで買おうかな。

Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 アップグレード版 Macintosh版 Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 アップグレード版 Macintosh版

アドビシステムズ 2008-04-04
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by G-Tools


プレビューの不具合が直ったかな

 俺はPhotoshop Elementsを(未だにver.3だけど(笑))愛用しているので、ka2-yukiさんの記事を見るまで気付かなかったんだけど、Leopardのプレビュー.appで画像のカラー調整をした後保存しようとすると、予期せぬエラーで正常に保存されずプレビューが終了してしまっていた不具合。それが、先日リリースされた Mac OSX 10.5.2アップデートLeopard Graphics Update 1.0のどちらかの効果で、解消されたっぽいね。
 そりゃまぁアップデートなので、不具合が直っていないと困るのだが(笑)。
 ブログに掲載するための写真の簡単な画像加工ならプレビューで事足りるという事も多いので、これで安心して使える。


やっと、Photoshop Elements 6 がリリース

 アドビ システムズ、Mac用「Photoshop Elements 6」の日本語版を発表 (2008.01.10 マイコミジャーナル)

アドビ システムズは10日、Macintoshに対応した「Adobe Photoshop Elements 6 日本語版」を発表した。動作環境はMac OS X 10.4.8以降、Intel / PowerPC両アーキテクチャに対応する。発売は2008年第2四半期、オンラインのアドビストアでは本日より予約受付を開始している。

 フルセットのPhotoshopは高くて買えないし、そもそも、俺にはElementsで十分。しかしながら、未だに Elements 3 を使っている。大きな不具合もなく、なんとか動いてくれているしね。
 いや、実際は、インテルMacだと時々メニュー周りが化けたりといった微細な不具合はあるんだけど、今更4を買ってもしょうがないなぁと待ってたのよ。そしたら、ついにMac版は5は出なかった。
 そして、やっと、新版。4を未購入なので、個人的には3年半ぶりのメジャーアップグレードだわ。

 4月発売。楽しみだ。

 参考リンク:アドビのサイト


文字化けフォルダ

 Leopardをインストールした頃に気付いたのだが、$/ライブラリ/Preferences フォルダの中に、文字化けしたフォルダが勝手にたくさんつくられるようになっている。その中身は空。

文字化けした空のフォルダ
 発見の都度、恐る恐る削除しているが、特に動作の不具合はない。ちょっと試用したオンラインソフトなんかが怪しいといえば怪しいけど、それらを使わなくなっても、ほぼ毎日、文字化け空フォルダは作られる。
 あまりにも増殖するので、不安が募り酒を飲みすぎ胃が痛くなってきたので、ググってみた。
 そしたら、同様の症状をお持ちの方が結構いらっしゃる。

 その中のトップヒット、ISO blog:フォルダー名の文字化け というページで、こう書かれていた。

以前から画像の加工用にPhotoshop Elementsというソフトを使っているのだが、そのソフトを使った後に作成されるようで、多分一時的なファイルの格納用なのではないかと思う。しかし画像加工といっても簡単なことしか使っていないので旧バージョンのまま放置プレイ状態で、確かPhotoshop Elementsは現在バージョンがMac版の場合4.0だと思うが私が使っているのは2.0ということも原因なのかもしれないな。

 おぉ、まさに俺と同じ。俺も Photoshop Elements3を愛用しているのよ。簡単な加工しかしないので、現時点でのMac版の最新である4は買っていない。
 閑話休題。文字化けフォルダ、中身が空なら削除しても良さそうだ。安心した。
 Intelプロセッサ搭載のMacBookでPhotoshop Elements旧版を使っているのが原因っぽいね。


ネイティブ

 Adobe、Intel Mac対応のPhotoshop CS3のベータ版を間もなく公開 (2006.12.16 MAYCOMジャーナル) というニュース。

 うーむ。PhotoshopCSか(笑)。
 いや、俺はPhotoshop Elementsを使っているんだけど、まだver.3なんだよね。4へはアップグレードしなかった。
 MacBook/2GHzのロゼッタ上で起動すると、重たくてしょうがない。前機のPowerBookG4/1.5GHz上よりも遅い。
 Windows版は5も出てて、Mac版も、もうすぐなんだとは思う。Elements5は、さすがにIntelMac対応のはず。
 次は、アップグレードしよう。


ブログ名刺

 オフ会も近いので、久し振りに新しいプライベート名刺を作ってみた。ブログ名をメインにした「ブログ名刺」だ。
 ブログのデザインは顔なのだけど、先日変えた。今回の名刺は、その新配色にも似せてある。
 なんか写真だと年賀状みたいだけど(笑)、実物は、マーク部分は茶色。

 エーワンの名刺用マルチカードに印刷したんだけど、データは、Adobe Photoshop Elements 3.0 でレイアウトした300dpiの画像を、エーワンのサイトで無料でダウンロードできるソフト「ラベル屋さんHome」に読み込んで印刷位置を右に1mm微調整しただけで、簡単に印刷。

 
ねこぱんち!
BLOG STATION:駅の名刺


Photoshop Elementsなないろマジック

 最近、いろいろとお絵書きに燃えているので、こんな本を買ってみた。丁度、アマゾン・アソシエイトの報酬もきたので、それも足しにして。
 PhotoshopElements2.0を元に説明されているけど、それ以上のバージョンでも、そのまま通用する。
 いや、基本は覚えたから、もうちょっと凝ったことやりたい、という俺みたいなやつには最適。手順を説明した文章は斜め読みして(笑)、添えられた図版をみながらを主体に自習できる感じの絶妙な構成で、教則本にありがちな中途半端さがあまりなく、好感が持てる。

Photoshop Elementsなないろマジック
土屋 徳子
毎日コミュニケーションズ (2004/01)
売り上げランキング: 43,958
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3

3 すばらしい。ただ一点を除いて…。