甘太郎の「しゃぶしゃぶ食べ放題」

 仕事の都合で法事に参加できなかった弟と、待合せして飯を食おうということで、お袋とともに、秋葉原へ。
 19時の待合せ時間まで少し余裕があるので、DVD-Rを買いにパソコン店に寄る。「アキハバラ、デンキセーヒン、ヤッスイネー」である。
 大手家電メーカーP社製の国産品4倍速DVD-Rが10枚1800円。ちゃんとケース付きだ。安くなったよなぁ(スピンドル入りなら、もっと安いし)。
 まぁ、4倍速DVD-RWがこのくらいの価格になってくれればなぁと思うんだけど、それもすぐかも知れない。

 閑話休題。弟と合流して、食事だ。
 目指すのは、万世橋交差点。
 秋葉原万世橋といえば、その名の通り「肉の万世 本店」がある。ニコニコ牛マークのビル。上から下まで、肉料理専門。肉好きの聖地。また万カツサンドを食いたい!
 が、今日はここではない。万世は聖地だけあって、ちょっと高いのだ。時々しか行けない。給料日前だし(笑)。
 ってことで、肉の万世のすぐ近くにある、「甘太郎」の、しゃぶしゃぶ食べ放題が、今日の目的。

 ここ、2時間食べ放題で2000円。肉はロースとカルビが選べる(最初の注文では、2種類乗った肉盛りが来る)。
 居酒屋チェーンのわりには美味い。というか、高級品ではないものの、値段以上の美味さで、満足度は高い。
 目と鼻の先にある肉の万世本店を意識して、他の支店よりもいいネタ使っているのかなとか邪推してみる。
 鍋物に定番の雑炊、うどん、ラーメンなんかも、食べ放題に含まれる。今回の締めはうどんにした。これも、コシがあって美味い。

 食べ放題の他に、単品のつまみをいくつかと、飲み物を注文して、6人で1万8千円。子供が2人いたし、サワー半額券を使ったものの、安い安い。

ねこぱんち!
肉十八のお肉日記:【肉十八のお肉日記】について


完ぺきなリッピング環境は皆無?

 俺のPowerBook G4 12/867の内蔵ドライブは、中古で買った物で、購入時からコンボドライブ(CD-RW/DVD-RW)、「松下DVD-R UJ-815」ってやつを搭載した、特殊バージョン。このドライブ搭載のMacだと、CCCDも通常に再生やリッピングができる確率が高いそうだ。ラッキー。
 でもね、春にスゴ録を買って以来、MacではDVD焼かなくなったし、そうなると、CD-Rが8倍速っていう不満の方が大きいね。そして、8cmCDは入らないんだ。
 え? 8cmmシングルは少なくなっただろって?
 ちがーう! お菓子CDがあるじゃないか。あれを集めているんだけど、iPodへ取り込むには、別のMacでリッピングしなきゃならず、面倒くさい。
「かなしいけど、これ、スロットローディングなのよね」

 ねこぱんち
 →TOKA: CCCDをiPodに取り込む


メモレックスの対応

 先日、メモレックス(日本法人 メムテックジャパン。以下「メモレックス」という)のDVD-RW、10枚入りスピンドルを購入した。
 これをスゴ録で使用していたところ、なんと、10枚のうち4枚が、途中でエラーをおこし書き込みが止まってしまうという散々なことに。
 以前から、メモレックス製のCD-Rを愛用しており、信頼の上で購入しただけに、その現状はショックだった。
 で、良品への交換と調査結果・不良品流通の経緯を報告してもらいたい旨記載し、当該不良メディアをメモレックスに送った。
 その返事が今日届いた。
 調査結果により製造工程内の梱包機械でズレが生じ、ディスク記録面にピンホール状傷をつけてしまったロットがある判明とこのと。
 1パック(10枚)の代替良品を返送してもらった。
「梱包を行う機械のズレによりディスク記録面にピンホール状の傷(目視できる大きさ)が生じる」経緯をもう少し詳しく知りたいと思うが、とりあえず、今回は、不良品発送から中6日で対応結果を得られた。
 俺としては、メモレックスに対する印象は◎だ。

 いや〜、メモレックス製のメディアは、うちのMacやスゴ録との相性と、メディア単価を考慮すると、一番コストパフォーマンスが高いんだよね。
 これは、決してひとにお勧めしているわけではなく。
(メモレックス製メディアって、売値は台湾製激安と純国産の中間でしょ。いや、純国産と国内メーカーの台湾工場製の中間くらいかな)
 そして、またしばらくはメモレックス製品を使って様子をみて行こうと思ったしだい。


2004/03/24

 PowerBook G4 の、SuperDrive、非公式の某ファームウェアをインストールして、DVD-RW対応化のプロテクトを外してみた。
 iPhotoで600MBくらいのデータをCD-Rへの書き込みしたら、以前は10分強だったのが、今回は7分。ファームウェアの効果は出ていると思う。
 そして、DVD-RWのフォーマットガ可能になった! 書き込みは1倍速なので、どうしようもないが、ともかく、一旦書き込みしたものを、ディスクユーティリティーで初期化、再度書き込み。
 それを3回繰り返した。その度に、別のDVD-R対応ドライブで読んだ。正常。
 これは、有用かも。もう少し使ってみてから、判断。