間に合わせで作られた、実に不安定な都市である

 ネオ・ジオン州の首都「スイートウォーター市」が、なんとか人口2万人を越えた。実はこれ、三代目のスイートウォーターだが(笑)。
 初期の雇用問題と手っ取り早い税収入を期待して工業地区を若干大目にしたため、大気汚染がひどい。どちらかというとグリプスってな感じだな。
 SimCity4は、スモッグの描写も再現してるんで、ちょっと心が痛む。
 あと、キャスバルと名付けたシムが時々消える。別の市に行っているのかな。やっぱり忙しいね、大佐は。
 そろそろ道路の渋滞が気になってきた。次はモノレールでも設置しよう。もちろん、市長官邸前の駅名はビバリーヒルズ駅ね。
 脳内では「しゃあーず びりびん あわずぷれいぷれい!」の大合唱。

SimCity4 DELUXE for Mac 日本語版

B000B8V9TC
フロンティアグルーヴ 2005-11-11
売り上げランキング : 2,590

おすすめ平均 star
starやっとプレイできる・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シムシティ4 デラックス Win版

B0000AKY8A
エレクトロニック・アーツ 2003-09-25
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
star要求スペックが高いのが残念
starうーん、ちょっと・・・
starおもしろいけど・・・。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


前バージョンのように市長だけをやっているわけにはいかんのだ

 2度も発売日が延期されていたSimCity4 DELUXE for Mac 日本語版(以下「シムシティ4」と表記する)が、昨日やっと店頭に並んだ。

SimCity4 DELUXE for Mac 日本語版

B000B8V9TC
フロンティアグルーヴ 2005-11-11
売り上げランキング : 2,590

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 前にも書いたが、シムシティは大好きで、このシムシティ4も待っていたものだ。Win版は3年近く前に発売されていたが、うちにはWin機がないし。
 しかし、推奨動作環境が、凄まじい。

 MacOSX 10.2.8以降/PowerPC G4 700MHz以上/空メモリ256MB以上/HDD空容量2GB以上/VRAM32MB以上搭載の3Dビデオカード/DVD-ROMドライブ必須

 日頃の作業では快適にまったく不満もなくサクサク動いている俺の愛機 PowerBook G4/1.5GHz でも、ギリギリのスペックじゃん! うひー。
 かなりドキドキしつつ購入し、早速起動。
 ドキドキ。

 おっ!?

 意外にいい感じじゃん。快適とは言えないが、あまりひっかかるような表示もなく、思っていたほど遅くない。
 っつーか、Xに未対応でclassicモードでしか動かない前作シムシティ3000と比べるとかなり速い(笑)。

 まだチュートリアルと、無計画な試作都市を作ってみただけだけど、コマンドや管理項目も前作よりはだいぶ整理されていて、都市開発に集中でき、永く楽しめそう。
 今回は、市長モードだけじゃなく、神モードもあるんだね。俺はあまり神にはならんが(笑)。

 今日は本格的に始めようと思う。
 もちろん、地域名は「ネオジオン」、最初の都市は「スイートウォーター」と命名。


SimCity(シムシティ)4 Mac日本語版

 Mac版「SimCity4 DELUXE」「The Sims2」日本語版が間もなく発売(2005.10.7 4Gamer.net) というニュース。

 待ってたよぉ。
 何度英語版を買おうかと思ったことか。
 シムシティ、大好きなんだよね。
 もう4のMac日本語版は出ないと思ってたよ。

 iPod人気でアップルの本業であるMac本体も売れ行きが上向きらしいので、その追い風もあるんだろうな。秋葉原でもラオックスがMac専門店を復活させたりしてるし。

 この調子で、アクアゾーン最新版とか、Macから出発した良質なシミュレーションがまた戻ってきてくれないかなぁ。