ジョブズCEO、復帰間近か!?

 アップルのS・ジョブズ氏、6月22日から業務に復帰か–米報道 (2009.06.23 CNET Japan) というニュース。

Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が米国時間6月22日、カリフォルニア州クパチーノにあるAppleの本社に復帰したと、同社従業員らが報告しているという。

 更新情報:Reutersは太平洋夏時間午後5時14分に、この報道を裏付ける情報として次の記事を掲載した。「Jobs氏が6月22日、カリフォルニア州クパチーノのApple本社ビルから出てきて、1人で黒い車に乗り込む姿が確認されている。その後、黒いスーツを着てイヤホンを付けた数人の男性らの運転により車はその場を去った」

 ジョブズCEOは、2ヶ月前に肝臓移植手術を受けたらしい。以前患った膵臓癌が肝臓に転移したのかな。
 早く復帰して欲しいけど、どうか無理をなさらずに。


変な名前

 イーバンク銀行、「楽天銀行」に商号変更へ (2009.06.04 CNET Japan)

 これは2月に楽天の連結子会社となったことを受けたもので、「楽天グループとしての位置付けを明確化し、楽天グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するため」(同社)と説明している。

 はぁ。変な名前。つーか、楽天って、自己顕示欲が高いような気がするな。ヤフージャパンが大株主であるジャパンネット銀行は、ヤフー銀行とかソフトバンク銀行に変更しないぜ。あ、ソフトバンク銀行って意外にいいかも(笑)。
 まぁ商号変更はどうでもいいんだけど、ATM入出金手数料無料が無くなる(貯金残高10万円以上で手数料無料1回/月になるので、個人的には実質「無料は廃止」だ)のが嫌だ。
 またネットバンクのメインをジャパンネット銀行に戻そうかな。


ライトの建築をレゴで再現

 フランク・ロイド・ライトの建築をブロックで再現–レゴがセットを発売(2009.05.25 CNET Japan)

 レゴの「Architecture」というシリーズから、フランク・ロイド・ライトが設計した「グッゲンハイム美術館」と「落水荘」が発売されるらしい。ちゃんとフランク・ロイド・ライト財団が監修しているようだ。
 といっても、デンマーク本国での話。
 落水荘、好きなんだよね。写真でブロックの大きさから見ると20センチあるかないかで小さいようだけど、ライトの建築物を部屋に飾っておけるってのは魅力的。水路部分がちゃんと透明ブロックで再現されているよ。
 日本でも発売しないかなぁ。日本からも注文できるのだろうか。いくらくらいするんだろ。

レゴの落水荘


日本のケータイには、やっぱり絵文字ってことか

 調査結果「iPhoneワンセグ・絵文字対応で購入意欲に変化」 (2008.11.17 CNET Japan)

Phone発売4か月を迎えるにあたって、操作経験者に聞いた感想は「新しい感覚」が約4割、「ワクワクした」が2割半で、発売直後を上回る評価。年内までに順次対応されるワンセグや絵文字については、全体の約4割が価格やバージョンアップの内容次第で購入を検討すると回答しており、ユーザーの購入意欲をさらに刺激しそうだ。

 まぁな。日本の携帯電話はガラパゴス的進化を遂げて、もはや「ケータイ」という別のガジェットになってしまったとか言われているけど、なんだかんだと言っても、絵文字の互換性がないと、寂しいというのは否定しない。
 いずれにしても、ソフトバンクには頑張ってほしいものだわ。


エネループもパナソニックから発売になるのだろうか?

 パナソニック、三洋電機を買収か? (2008.11.01 CNET Japan)

 11月1日、パナソニックが三洋電機を買収する方針にあると、複数のメディアが報じた。

 パナソニックと三洋電機は、4月にも資本提携に関する報道がされたが、両社は報道を否定している。

 三洋電機はここ数年、業績回復のため再建に向け取り組んできた。2007年10月には携帯電話事業を京セラに譲渡。一方で太陽電池、リチウムイオン電池といった得意の電池事業に力を入れ、2009年3月期第1四半期の決算では、前年同期比で6.5%増の4797億円の増収へと結びつけている。

 うはー。別にパナソニックは嫌いではないが、エネループとザクティを愛用する者としては、この買収話が事実なら寂しい限りだわ。仮にパナソニック傘下になったとしても、サンヨーブランドはずっと残してほしいなぁ。ビクターみたいに。


Safariのシェアが2倍(当ブログ比)

 「iPhone 3G」の発売で、iPhoneのウェブ閲覧シェアが急増 (2008.09.02 CNET Japan)

 「iPhone 3G」の新発売で、ウェブにおけるiPhoneの世界シェアが大きく増加しているという分析結果が、米国時間9月1日に発表された。

 ウェブ分析企業のNet Applicationsが収集した数字をみると、iPhone 3G発売前の2008年6月、ウェブ閲覧に使われるOSを検出し測定されたiPhoneのOSとしてのシェアは0.16%で、7月はそれが0.19%だった。9月1日現在の数字ではこれが0.3%と、1カ月で58%上昇している。Net Applicationsによると、これは7月のiPhone 3G発売によるものだという。

 やっぱり世界的に見たらiPhone 3Gは売れているんだね(日本でも売れてるけど)。
 更に、ブラウザのシェアでは、もう少し急速に進んでいるって。

 ブラウザシェアにおけるMicrosoftの支配の衰退は、OSシェアの場合よりも少し急速に進んでいる。「Internet Explorer」の利用は、2007年の10月には78.36%を占めていたのが2008年8月には72.15%に減少した。同じ時期、「Firefox」の市場シェアは14.97%から19.73%に、Safariは5.09%から6.37%に上昇した。

 ちなみに、うちのブログでもSafariのシェアが急上昇してるよ。昨年10月は5.72%だったのが、今年8月は14.05%。なんと、2倍以上だ!
Safariのシェア200710
Safariのシェア200808


iPhoneのメモリリセット方法!?

 「iPhoneは想定以上の売れ行き」–ソフトバンク孫社長、手ごたえをアピール (2008.08.05 CNET Japan)

 ちょっと遅れた感はあるけども(笑)、上記の業績報告に関する記事の中で、ちょっと気になる孫社長の発言が。

Safariは多くのアプリケーションを動作させるとメモリ不足で落ちてしまうが、端末下にあるホームボタンを長押しするとメモリがリセットされてさくさくと使えるようになる」(孫氏)とのこと。

 ふむ。今までは、日本語入力やSafariの動作が重たくなったら、電源ボタンを長押しして再起動させていたけど、これなら手軽だね。でも、今のところ、その効果はあまり実感できないんだけど(笑)。


せめて受信だけでも……

 iPhoneに足りないサービス (2008.07.06 CNET Japan)

発売開始まで一週間を切ったiPhone 3Gでは、機種変更であっても「****@t.vodafone.ne.jp」「****@softbank.ne.jp」といった旧来のメールアドレスが使えなくなるそうですね。私は.Macユーザなので「****@me.com」を使っていくつもりですが、10年来のソフトバンク(東京デジタルホン →J-Phone→Vodahone→)ユーザとしては、馴染みのアドレスが使えないのは不本意です。

受信だけは旧アドレスでもOKで、到着分はiPhone 3G用のアドレスに転送してくれるとありがたいのですが。

 短い文章なので、全文引用になってしまいました。ごめんなさい。

 俺もそうなんだよねぇ。iPhoneを買う事はほぼ決めていいるんだけど、機種変更だと、急にメールアドレス(現:S!メール(MMS)アドレス)が利用不可になるのが、ちょっと困る。
 いや、まじに受信&iPhone3G用新アドレスへの転送だけでいいので、対応して欲しい。

 俺も旧東京デジタルホン時代から使い続けて14年目になったけど、Jフォンからボーダフォンに変わった時は、「********@jp-t.ne.jp」も使えたんだよね。今は俺は「********@t.vodafone.ne.jp」のアドレスだけれども、実は今でも「********@jp-t.ne.jp」宛の送信(もちろん「********」の部分が現在使用しているアカウントと同じに限る)は有効なんだよね。ついさっきも、それが「********@t.vodafone.ne.jp」で受信できている事を確認した(softbank.ne.jpを使っている人はどうだか判らないが)。
 Jフォン当時のユーザ数は少なかったので、その時のメールアドレス情報を保持したままでも大した事は無いって事かも知れないけど、現実としてできているので、今回はダメってのはなんか腑に落ちないんだわ。


Firefox3、18日早朝にリリース

 Firefox 3、日本時間18日早朝に正式リリース (2008.06.12 CNET Japan)

 Firefox 3のリリース日が米国時間6月17日に決定した。

 日本時間では18日早朝になる予定だ。

 今日もリリース候補版のアップデートが出てたけど、いよいよ来週水曜日にFirefox3正式版のリリースだ。

 Mozillaは、Firefox 3で24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェアの座を狙っている。キャンペーンサイトでもリリース日を告知し、参加を呼びかけている。

 24時間でのダウンロード数世界記録に挑戦するんだって。俺も登録しておいた。まぁ、当日はは普通にFirefox3をダウンロードするだけなんだけどね(笑)。
Download Day 2008


日本版iPhone、7月11日発売

 「iPhone 3G」、日本発売は7月11日 (2008.06.10 CNET Japan)

 アップルは6月10日、3G対応の同社携帯端末「iPhone 3G」を7月11日に日本で発売することを明らかにした。

 うわっ。先週4日にソフトバンクが発表した時点では「年内に発売」とされただけだったので、早くても秋だなと思っていたのに、iPhone 3Gの日本発売は来月か!
 しかも、ジョブズCEOは、「世界各国すべてで8GBモデルを$199USで発売する」と言っているそうだ。16GBは299$。こちらも世界で同じ価格だとすると、日本では、販売を請負うソフトバンクが儲け主義に走ってとんでもない価格設定をしなければ、4万円台には押さえられそうだ。それなら結構安いぞ。まさに予想外。
 料金プランとかどうなるんだろ。Xシリーズ(スマートフォン)準拠かな?