iPodシリーズのラインナップ一新

 米Apple、タッチスクリーンI/Fを搭載した「iPod touch」を発表 (2007.09.06 マイコミジャーナル)
 新型iPod nano、160GB iPod classic – 米AppleがiPod製品群を一斉アップデート (2007.09.06 マイコミジャーナル)

 ”iPhoneみたいなiPod”としてリリースの噂があった新型が、iPod touchとしてついに発表されたね。
 OSX搭載(Macじゃないので、MacOSXではないが、それを元にしたOS……ってややこしい(笑))で、これ、外観も操作性も(たぶん)、「電話機能を無くしたiPhone」って感じだな。

 これはまた売れるだろうなぁ。

 っつーか、俺もめちゃくちゃ欲しい。けど、ディスク容量が8GBと16GBの2種類のモデルしかないのが難点か。俺のiTunesライブラリは、6250曲、15GBあるので、全曲を転送できないな。
 いや、30GBモデルとかがあれば即買いしちゃってるだろうから、それを思いとどまるいい理由か(笑)。

 あー、今までの標準モデル”iPod”が、”iPod classic”と初めてバリエーション名が与えられた。しかしクラシックって……(苦笑)。でも、このクラシック、3時間フル充電で40時間再生可能になった。もう少し早くこれが発表されていれば、ソ○ーに帰って行ったあの人も、iPod派に残ってくれたかもなぁ(笑)。

Apple iPod touch 8GB Apple iPod touch 8GB

アップルコンピュータ 2007-09-28
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple iPod classic 80GB シルバー Apple iPod classic 80GB シルバー

アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple iPod nano 8GB シルバー Apple iPod nano 8GB シルバー

アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る by G-Tools


[ラジオ第7回]NeoOfficeを導入

 ねこぱんち統合整備計画ラジオ版第7回

 MS Office互換の無料オフィスソフトの雄・OpenOffice.orgのMacOSX移植版、NeoOfficeを導入。
 
 AQUA準拠のGUIがJavaで書かれているからなのか、起動に10秒くらいかかるものの、立ち上がってしまえば、軽快に動く。
 今のところ、Excel互換のCalcと、Word互換のWriterを使ってみた感想を簡単に。

 Calc。
 日付。全角で入力すると日付ではなく文字列扱いになってしまう。いちいち半角変換するのが面倒。
 あと、以前作成した、平成フォント(MacOS9及びClassic環境の標準フォント)を使っているファイルを読み込むと、一部文字化けを起すことがある。環境設定で、平成フォントをヒラギノフォントに置換設定しておけば、とりあえず問題回避できたけど。
 マクロもなかなか互換性が高そうだ。

 Writer。
 選択部分の段落数・文字数等の情報表示ができないのが辛い。
 編集画面が、印刷レイアウトとWebレイアウトしかない。Wordの「標準」に相当する、ドラフトモードが欲しい。
 印刷モードでもWordより動作がきびきびしているので、テキストエディタ的には使えるが、各段落の左に設定スタイルが表示される方がいい。
 もっとも、ワープロソフトって滅多に使わないけどな(笑)。

 最後に。
 デフォルト設定になるHGフォントってのは、NeoOffice内蔵なの?
 NeoOffice2.x標準のファイル形式はOpenDocumentってんだけど、昔アップルがMacで提唱されてたOpenDocを思い出してニヤリとした。
 OpenDocは、確か、アプリケーション主体ではなく、作成した書類を主体に考え用という、互換性が高く、さまざま流用できるデータ形式。10年以上前にアップルが提唱した(が、すぐに消えた(笑))先進的な仕組みの一端が、現代、やっと認められたとも言えるような気がする。

 バックナンバー(ポッドキャスティングジュースのサイトへ)


SheepShaver

 先日、俺専用Macを更新。MacBook 2GHzの白を購入。
 いわゆるインテルMacだが、これ、ついにClassicアプリ(Mac OS9以前用ソフト)が使えなくなった。
 前の機種PowerBook G4は、OS9での起動はできなかったが、Classic環境は起動できた。

 まぁ、今は、どうしてもやりたいClassicアプリってのはないんだけど、「使わない」と「使えない」の違いは大きい。

 んー、定評あるフリーソフトのPowerMacintoshエミュレータ SheepShaverをインストールしておこうかな。

 ちなみに、Mac実機から吸い出したROMイメージか、MacOS 8.5添付のROMイメージファイルが必要なので、基本的にはMacOSのライセンス品所有者が対象なのだろうが、他の人でもなんとかなる。
 実は、漢字Talk7.5 ver7.5.3(MacOS日本語版の当時の名称)がアップルのサイトで無償提供されていて、そこから順にアップデータを充てていけば、OS8.5までは簡単に行けるし、少々面倒ではあるが、9.1までは確実に合法的にアップデートできる。
 8.5アップデータにはROMイメージファイルも含まれているしね。

 実は、漢字Talk7.5 ver7.5.3(MacOS日本語版の当時の名称)がアップルのサイトで無償提供されていて、そこから順にアップデータを充てていけば、7.6.1までは簡単に行ける。
 同じサイトにある8.5アップデータに含まれているROMイメージファイルが使える。

 興味ある人は、どうぞ。もちろん、自己責任で。

 追記 2006.09.22
 記述にあやまりがあり、訂正した。


前バージョンのように市長だけをやっているわけにはいかんのだ

 2度も発売日が延期されていたSimCity4 DELUXE for Mac 日本語版(以下「シムシティ4」と表記する)が、昨日やっと店頭に並んだ。

SimCity4 DELUXE for Mac 日本語版

B000B8V9TC
フロンティアグルーヴ 2005-11-11
売り上げランキング : 2,590

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 前にも書いたが、シムシティは大好きで、このシムシティ4も待っていたものだ。Win版は3年近く前に発売されていたが、うちにはWin機がないし。
 しかし、推奨動作環境が、凄まじい。

 MacOSX 10.2.8以降/PowerPC G4 700MHz以上/空メモリ256MB以上/HDD空容量2GB以上/VRAM32MB以上搭載の3Dビデオカード/DVD-ROMドライブ必須

 日頃の作業では快適にまったく不満もなくサクサク動いている俺の愛機 PowerBook G4/1.5GHz でも、ギリギリのスペックじゃん! うひー。
 かなりドキドキしつつ購入し、早速起動。
 ドキドキ。

 おっ!?

 意外にいい感じじゃん。快適とは言えないが、あまりひっかかるような表示もなく、思っていたほど遅くない。
 っつーか、Xに未対応でclassicモードでしか動かない前作シムシティ3000と比べるとかなり速い(笑)。

 まだチュートリアルと、無計画な試作都市を作ってみただけだけど、コマンドや管理項目も前作よりはだいぶ整理されていて、都市開発に集中でき、永く楽しめそう。
 今回は、市長モードだけじゃなく、神モードもあるんだね。俺はあまり神にはならんが(笑)。

 今日は本格的に始めようと思う。
 もちろん、地域名は「ネオジオン」、最初の都市は「スイートウォーター」と命名。


次世代Macも大丈夫でしょう

 アップルがインテルのMPU採用を正式に発表した。
 それについては、既に多くの意見等が飛び交っているわけだが。

 ちゃんと移行できるのか、とか。
 現在の環境との互換性は大丈夫なのか、とか。

 俺としては、まったく問題なしと、楽観視しているね。
 だって、今のIBM系PowerPCへ移行する時だって、確かに当初は多少ゴタゴタしたけど、それ以前のモトローラ系チップ時代の環境をちゃんとエミュレートしてくれてた。しかも、OS上はシームレスに、だよ。
 OSにUNIXを採用したMacOSX時代になっても、なお、OS9環境をエミュレートしてくれている。さすがにユーザーの無意識裏でというわけにはいかなくなったものの、一度classic環境を起動させておけば、ほぼシームレスで行き来できる。

 誤解を恐れずに言えば、上記のように、現在のMacOSには、さまざまなエミュレーション技術が盛り込まれているともいえる。
 Macを知らない人は理解できないかもしれないけど。

 それに、少なくともMSのように、シェアに甘んじて見切り発射するようなアホな事はしない会社だよ、アップルは。
 大丈夫。心配ない……と俺は思う。
 むしろシェア拡大の起爆剤になるんじゃないかな(これは根拠なしの希望的意見)。


21年間のパソコン所有歴を晒してみる

 パソコンを使いはじめて20年以上になる。
 それ以前にもポケコンやワンボードマイコンなんかも経験あるが、あまりにも古(いにしえ)の歴史すぎて、どうしようもない。
 ってことで、いわゆる「パソコン」の所有歴を、古い順に思い出しつつ、列記してみる。
 特に意味はないが、個人的メモとして。

続きを読む


2002/03/07

うー、前回の更新から10ヶ月経過か。いくら不定期だといっても、いい加減すぎる。
なんだか、MacOSXになってから、使いやすいFTPソフトがなかったり、Classicでは不安定だったりで、更新が面倒になってたです。
そのOSXも、10.1なって安定度が増してきた感がするので、今は、懲りずに、PageMillで、だましだましやってる。
あと、微妙なサイト内リンク等の不整合の修正。ご連絡を頂いた方々には、感謝いたします。